あけましておめでとうございます。


2012年、明けましておめでとうございます。
あっという間に1年が過ぎていき、また新しい年に。
晦日は紅白を楽しみ、さすがに除夜の鐘はないけれど、
年明けと同時に花火があちこちであがりました。去年より多かったような。


元旦の朝。
昨日作ったおせちとお屠蘇。
みりんのお屠蘇は子供達も飲み、いや舐めました。
さすがに渋い顔してたけど(笑)

チビ太郎はお煮しめの蓮根、自分がお手伝いした手綱こんにゃくがお気に入り。
チビ次郎はお煮しめの彩りのさやえんどうと、黒豆、ごまめにエビをたくさん食べていました。


その日の夜は毎年恒例、お友達家族と一緒に大人6人、子供6人で新年会。

子供達は手巻きすしとゆで蟹、大人の突き出しの一部を。
大人はお節、太巻き、菊花しゅうまい、
カニの炒め物(以前サムイ島で買ったプーパッポンカレーの素を使って。めちゃめちゃ辛かった)
お友達が作ってきてくれたエビフライと牛丼。
差し入れの鮑の煮貝。(山梨の名産とかで、めちゃめちゃ美味しかった!)


賑やかな食卓を囲んで、食べました。飲みました。
ビール?本、焼酎2本、日本酒1本、ワイン1本。


差し入れで頂いた焼酎、たちばな原酒。


子供達は子供同士で大騒ぎ。父ちゃん達が加わると更にパワーアップ。
大人もたくさんしゃべって、飲んで、ホントに楽しい時間を過ごしました。


数日後に日本に帰国してしまうNさんファミリー。
とっても寂しいけれど、新年会の食卓では夏に会う計画を練ってました。
また3家族が集まって、ワイワイできますように。