2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HOT WOK & 徒労

今日は独立記念日。テレビをつけると、独立記念日を祝うセレモニーが流れていました。 子供達がポンポンやフラッグをもって踊ったりしているなぁと思っていたら、 いつのまにか、子供達は消え、大勢の軍人が二人一組になり、戦闘の練習のようなものを 披露し…

独立記念日

8月31日はマレーシアの独立53周年、独立記念日。 マレーシアは大航海時代からポルトガルやオランダに占領され、その後、イギリスの植民地統治。 太平洋戦争では、日本軍が占領した時もあったけれど、日本敗戦で再びイギリス支配。 その軍政にマレー人の…

ドゥク

プラウティクスのマーケット付近で、軽トラの荷台に積んだドゥクに数人のお客さんが集まっていました。 こちらではよく見かけるものだけど、じゃがいものようなみかけから フルーツとしてはあまり美味しそうに思えず、買ったことなかったんですが、 おじちゃ…

タイピン動物園

今日はコーランの日だそうで、パブリックホリデー(州によっては休日ではない州もあり。) 夫の会社もチビ太郎の幼稚園もお休みです。 今日は半島側のタイピン動物園に行ってきました。 まずは腹ごしらえ。 適当に入ったのは薬膳スープ屋さん。 十全大補湯(…

スイッチ交換

3週間くらい前からお願いしていたシャワールームの電気スイッチの交換、ようやく今日来てくれました。 昨日ばったり、不動産屋さんにコンドの下で遭遇し、オーナーが次の火曜に見に行く、次の木曜に見に行くと いいながら全く来ず、のびのびになって直して…

初おひとりさまドライブ

チビ太郎が幼稚園から帰宅すると、今日はそのまま病院へ。 先週、中耳炎を診てもらっていた先生に、鼓膜に小さな穴が開いているから、 耳鼻科を受診するようにと言われていました。 いつもなら土曜日に夫も一緒にいってもらうんだけど、今日は一人で行ってみ…

すずタンブラー

先日購入した錫(すず)のタンブラー。 頼まれ物で行ったお店で、用事が済むのを待っていると、お店の人が水を出してくれたのですが、 その水の冷たいこと! コップは冷やしていないのに、冷たい水を入れるとコップがあっという間に冷たくなります。 素材は…

STRADA

疲れ気味の時には甘いもの。 日本にいるときなら、あれこれ選んで買えたスイーツですが、ペナンではなかなか美味しい スイーツにめぐり合えません。。。 夕食後の楽しみに、BURMAH通り沿いにあるSTRADAでスィーツを買って帰りました。 以前お店の前を通った…

BUKIT MERAH LAKE TOWN RESORT

食事の後は、ブキッ・メラへ。高速を降りたところを右に曲がるとすぐに目的地、 「BUKIT MERAH LAKE TOWN RESORT」がありました。 この施設、オラウータン島、プール、小動物園、宿泊施設、飲食店、ショップなどからなる 総合レクリエーション施設。 土曜日…

FISH HEAD CURRY WAH HONG

今日は半島側にあるオラウータンを見に行くことに。 動物好きのチビ太郎はウキウキ。 まずは腹ごしらえということで、半島側に渡ってから食事。 で、FISH HEAD CURRY。あれ?先週もだったよね? インド出張後の夫が今日はカレーはイヤって言ってたのに、ここ…

マーケット&SUPER HOKKIEN MEE&LOH BAK

今朝はSUPPER HOKKIEN MEEを食べに行って来ました。 朝8:45に着くと、福建麺屋のおじさんが「次は9時半から」と。 もう朝の第一弾は売り切れた様子。大人気なのね・・・。 仕方なく、近くのマーケットへ。 コムタ近くの大規模なマーケットで、魚、野菜、果…

アンパンマン???

チビ太郎にねだられて買ったキャラクターパン。 「アンパンマン」」って書いてあったけど、、、。 丸いほっぺのはずが、小鼻にしか見えない・・・。

LUKKER CLAYPOT HOUSE

BIRD PARKを出た後は、近くにあるクレイポット屋さんへ。 夫が取引先の方や会社の方々とよく来る美味しいお店だとか。 クレイポット、つまり土鍋屋さん。 ここはチキンライスとFISH HEAD CURRYが名物。 オーダーすると、店先でおにいちゃんが作ります。 価格…

PENANG BIRD PARK

今日は日曜日。海を渡って半島側へ。行きはフェリー、帰りは橋で。 BIRD PARKに行ってきました。 入場料、大人20RM、12歳以下子ども10RM、カメラ持ち込み料1RM 1歳のチビ次郎も10RMとられました。 こちらの物価に照らし合わせると、かなり…

病院&FISH HEAD CURRY 西公園

今朝は朝から病院へ。ISLAND HOSPITAL。つまり、島病院。 名前は頼りなさそうですが、立派な総合病院です。 チビ太郎の中耳炎、まだもうちょっとよくなりません。 私も5月の健康診断で、白血球が基準値より多すぎる為、 3ヵ月後に再検査になっていたので行…

ORIENTAL SEAFOOD RESTAURANT

今日は夜も外で食べちゃいました。家事お休みデー。歩いていけるところ、ということで、コンドから見えるORIENTAL SEAFOOD RESTAURANT(東方海鮮舫)へ。 海沿いの道のGURNEY DRIVEの端、海に面したところにあって、海鮮料理。 いかにも観光客向けのお店。 高…

まぐろ!

今日、お友達が「新大馬」(日本食材を扱うお店)で生まぐろの売り出しがあるというので一緒に 買ってきてくれました。ありがとう〜。 ペナンでは生魚はほとんど食べれません。 一部の日本料理屋さん以外では食べるのは危険だし、他のお店では見かけません。…

大東酒樓

今朝は幼稚園のママ友さんと一緒に朝飲茶してきました。 大勢のお客さんでにぎわっています。 店内ではおばちゃんが、点心や、お粥のカートを押しながら席までやってきてくれます。 好きなものをチョイス。 ここのお粥、美味しい〜。 しっかりお味がついてい…

バドミントン

今朝は日本人会のバドミントンサークルにトライアル参加してきました。チビ次郎を連れて行ってどうなるか不安でしたが、皆さんに相手していただき、 おかげさまでたくさん打てました! 空振りしたり、足が動かな〜い、ごめんなさ〜いってことが多数ありまし…

HEART & FLOUR

昨日、初めて行ったパン屋さん。HEART & FLOUR 車で前を通るたび、気になっていたパン屋さんでした。 ペナンでは美味しいパン屋さんになかなかめぐり合えず、最近はRAIN FORESTの宅配パンに 頼っていましたが、ここのパンに初挑戦。店内はとても清潔。 店内…

PLAU TIKUS WANTAN MEE

今朝は遅朝早昼兼ねて、PLAU TIKUSにあるBEE HOOIという屋台に行って来ました。 その中のワンタンミー、美味しかった。 陽気なおじちゃんが作ってます。 塩味に、上にかかった胡椒がきいて、日本人の口に合う味付け。 今度はスープで頂いてみたいな。

きれいだなぁ。

コンドの敷地内に咲いている花。 涼やかで、きれいだったので、パチリ。名前は、、、分かりませぬ。

ナシカンダー Subaidah

毎朝、幼稚園のバンに乗りたがらず脱走するチビ太郎を見送った後、 チビ次郎をベビーカーに乗せてコンド近くを散歩。 散歩がてらナシカンダー屋さんへ。 Tanjung Tokong沿いにある Subaidah、ゆっくり歩いてコンドから10分弱。 ここで軽い朝食をとって新聞…

鶏飯

昨日飲んだワインがなんとな〜く残っていて、朝からパンって気持ちにならなかったので、 何か体に優しい食べ物が欲しくなり、「鶏飯」を作ることに。 奄美大島で初めて食べた「鶏飯」、美味しくて感動したなぁ、なんて思い出しながら。 といっても、私が作っ…

イタリアン Mario's Restorante

夜、少し遠出して、Batu Feringgi の「Mario's Restorante」に行ってきました。ラササヤンホテルを過ぎたあたりにあります。 駐車場はないので、近くのショッピングモールの駐車場に車を置いて。このあたりは観光客が多く、店内も観光客らしき西洋人が多く訪…