すずタンブラー

先日購入した錫(すず)のタンブラー。
頼まれ物で行ったお店で、用事が済むのを待っていると、お店の人が水を出してくれたのですが、
その水の冷たいこと!
コップは冷やしていないのに、冷たい水を入れるとコップがあっという間に冷たくなります。





素材は錫。
錫は熱伝導がいいそうです。
マレーシアは錫の産地としても知られています。




思わず購入。





錫の酒器といえば、日本酒用と思っていました。
錫のおちょこで飲むと味がまろやかになるとか言いますよね。
ビール用にペアで購入。
冷えたビールを入れると、気分の問題かもしれませんが、いつもより美味しく感じる!!




さびないとか、水に錫を入れておくと水が腐らないとか、特徴も錫にはあるようです。
ただ、錫は柔らかい金属なので、柔らかいスポンジで洗うようにとお店の人に教えてもらいました。



夜のビールの楽しみがレベルアップしました!