2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天津包子作り

この日は中国大連出身のお友達に天津包子作りを教えてもらいました。 ふむふむ、なるほどの連続。 皮で餡を包むのって難しい。 色んな形の豚まんの出来上がり。 楽しくて、美味しい一日でした。

クリスマスはお友達と

昨晩セットした靴下を真っ先に確認するかと思いきや、 1番に起きたチビ次郎は全く気づいていない。。。 しばらくして起きたチビ太郎は、一瞥するも、長い間見てみぬふり。 親だけが盛り上がってたのかと肩透かしにあったような気分。 とはいっても気になる…

家族でクリスマスイブ

今年のクリスマスイブは午前中Island Hospitalへ。 12月頭に受けた健康診断の結果を聞きに。 検査前日飲んでしまったのでちょっと心配していたけれど、健康体でした! ちなみに夫も。 夫は「俺って健康なんだなぁ」と自信を抱いてしまいました。 イブは家族…

クリスマスパーティ 湯圓

12月22日は冬至。 日本だと南瓜食べて、柚子湯に入ってだけど、南国で冬至って全く実感わきません。 ですが、マレーシアンチャイニーズ達はこの日に湯圓を食べる習慣があります。 この日は去年と同様、幼稚園でそれを作って帰ってきました。 カラフルな小さ…

China house

この日はChina houseでランチ。 11時集合だったけれど、駐車スペースを探すのに一苦労。 お店に入ったのは11時半を回ってたんじゃないかしら?? 一歩お店に入ると、コーヒーのいい匂い。 奥にとても長い店内、奥に進めば進むほど、喧騒から離れて 駐車…

クリスマスパーティ@Treetops kindergarten

12月はホリディクラス。 幼稚園では勉強の時間はなく、遊び中心。 チビ太郎は人生初の映画を映画館に見に行きました。 「Puss in Boots」長靴をはいた猫。 英語上演だけれど、意味は分からないなりに楽しんできたようです。 何より、ポップコーンが美味し…

Tropical spice garden -Tree Monkey-

この日は同じコンドのお友達と一緒にバトゥフェリンギの更に奥まで。 めったにバトゥフェリンギより向こう出かけることはないけれど、 年明けに帰国するお友達のたっての希望で、Tropical spice garden内の Tree Monkeyへ。 開放的な店内。 デッキ席。 写…

リトル・インディアでThreadingとLunch

「そろそろ行く?」と声掛け合って、リトル・インディアへ。 目的はThreading(顔の産毛処理)とランチ。 まずはこちらで顔の産毛処理。 建物外観はきれいとは決して言えませんが、店内は土足禁止。 床はタイル、施術用のリクライニングチェア2台と待ち用の…

すきやきパーティ

この日はお友達のお家ですきやきパーティ。 キムズマートのカルビの薄切りを使って。 ペナンでは美味しい牛肉が手に入らないけれど、キムズのこれは美味しかった。 お腹が一杯になった子供達は「マル・マル モリ・モリ」で大盛り上がり。 チビ次郎も隣のお友…

しろやぎさんから

チビ太郎が幼稚園のJapanese classで 「しろやぎさんからお手紙ついた、くろやぎさんたら読まずに食べた・・・・」の 歌を覚えてきました。紙で作ったやぎ(?)と手紙を手に持って動かしながら楽しそうに歌ってます。 黒ヤギじゃなくて、ずいぶんカラフルな…

シュトーレン

今年も焼きました。シュトーレン! もうすぐクリスマス!

ローストチキン

「ここのおばちゃんが売っているのは平飼いの地鶏だよ」と教えてもらって、 マーケットで1羽買ってみました。15RMなり。 買ったのは1羽まるまる。羽と内臓以外はすべてそのままの状態。 かなり生々しい為、私には勇気が出ず、 お友達にお願いして、頭…

おきゃくさま

この日はペナンに出張にきたタイの駐在員の方がうちに遊びに来ました。 夫が大阪で一緒に働いていた頃は、大阪の社宅にも遊びにきてくれた方。 また遊びにいらした時にお料理がかぶらないようにメモ。 ○枝豆、白天、きゅうりのラー油漬け、うずらの卵、冷や…

かますの干物

マーケットで売っていたカマス。3匹で7RM。 お酒とお塩に少し漬け込んでから半日干しました。 たまに干物を食べるととっても美味しく感じます。 また作ろうっと。 フライパンで魚を焼くたび思うこと。 「魚焼きグリルが欲しい。」

THAT LITTLE WINE BAR

日本に本帰国するお友達とTHAT LITTLE WINE BARへ。 子供達はそれぞれお父さんに預けて、6時半にコンド出発。 チーズに ワイン(お店の人が勧めてくれた白ワイン、とっても美味しかった!) こどものこと、これからのこと、いろんなおしゃべりできた夜でし…

ミカサ&ニラまんじゅう

お友達の車に乗せてもらって、クリムまで。 この日はミカサのバーゲン。 これ以上、食器を増やすのは保管スペースの制約があるので、 今日は小さなボールを6つだけ。(6つも、かな??) お買い物の後は以前も連れて行ってもらったラクサ屋さんへ。 ラクサ…

Vivaでベルギービール

タンジュンブンガのチャイニーズスイミングスクール横にあるホーカーで飲んだビール。 ホーカーにベルギービールがあるなんて。 欧米人が多いこの地域だからかな? 1本14RMなり。タイガー、カールスバーグなら大瓶1本の値段だけど、 ホーカーでベルギ…