クリスマスパーティ 湯圓

12月22日は冬至
日本だと南瓜食べて、柚子湯に入ってだけど、南国で冬至って全く実感わきません。
ですが、マレーシアンチャイニーズ達はこの日に湯圓を食べる習慣があります。
この日は去年と同様、幼稚園でそれを作って帰ってきました。
カラフルな小さな白玉団子が甘い生姜シロップに浮いています。

アマさんに聞くと、昔は母が娘に縁起のいい言葉をかけた後、スプーンで食べさせ、
娘はかまずに飲み込んだんだとか。
また、同じく昔は紅包袋を入れた小さな壷に赤い紙をかぶせ、それをもらった男の子は
破って中に入っている紅包袋を取り出すという儀式もこの冬至に行われていたそうな。


いろんな習慣があるんだなぁと感心して聞いていました。


チビ太郎、この日の夜、友達宅でのクリスマスパーティでたくさんローストチキンを
食べたにもかかわらず、家に帰ってから自分で作った湯圓食べておりました。


下写真はクリスマスパーティの食卓。