2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースターパーティ

春休みの月曜日、お友達のコンドにてイースターパーティ 1週間前から朝ごはんは目玉焼きじゃなくて、スクランブルエッグ。 中身を抜いた卵を乾かしてはエッグハント用のイースターエッグ作り。 目玉ついてるのはチビ太郎&次郎作。 ランチは持ちより。 お友…

補習校卒業式

PJSS(Penang Japanese Saturday School)の卒業式がありました。 同時にチビ次郎はたけのっこ(年長児クラス)、チビ太郎は小学2年生を終えました。 補習校でお世話になった先生方、スタッフの方々、ありがとうございました。 引き続きチビ次郎は小学1年…

おわかれ

ペナンに来た時からずぅーと家族ぐるみで仲良しだったY母子の本帰国。 駐在生活の出会いと別れは日常茶飯事ながら、やっぱり寂しい。 子供たちが同じ学校に通っていた記念に。 セントクリストファーテディベア。 くまのぬいぐるみを買ってきて、セントの制服…

ミニマンゴー

マーケットの果物屋さんで見つけたこれ。 見た目、「枇杷?」と思ったけれど、お店のお姉さんに聞くと 「マンゴーみたいな味だよ、とっても美味しいから試してみたら」と言われ、 買ってきました。 こちらのフルーツ価格としては高価なRM22/kg。 皮ごと食…

Swimming Gala

セントクリストファーにはプール施設がないため、日本人学校のように年中通して プールの授業はありません。 Term1(1学期)にYear5&6、Term2(2学期)にYear3&4、Term3(3学期)にYear1&2が Penang Sports Clubで週1回水泳の授業をうけます。 そし…

いけばな

生け花サークルにて。 久々に日本から戻ってこられた先生のお稽古がありました。 日本での研究会のお話しなど、とても興味深かったです。 「この日のお稽古は同系色をいける」でした。 この春の息吹を感じさせるナチュラルな色合わせが大好き。 ミリオンバン…

チビ三郎 2歳

時の経つのは早いもの。 この日チビ三郎は2歳になりました。 相変わらず小さなチビ三郎。いまだに体重は10kgです。 最近は周りの人のいう言葉もだいぶ分かってきて、自分でも言葉を発することも増えてきました。お友達の名前やお兄ちゃん達の名前を言う…

ブルーマンションでランチ

久々にブルーマンションにランチへ。 ペナンのシンボル的な鮮やかなブルーが特徴のプラナカンのお屋敷。 雑多な界隈にも関わらず、一歩入るとそこは静かで時間の流れも違っているかのよう。 ランチタイムはオープンエアーの1階がレストランになっていました…

日食

部屋のベランダから次第に欠けていく日食を観察。 この後、チビ太郎のクロスカントリー。 日食のおかげで暑さは少しましだったかな。 結果は7位。もう少し頑張れたのかなぁと思うのは親の欲目? 本人も納得できない走りだったよう。 次回がんばれ!

Taska Little Tree Tops

以前チビ太郎と次郎が通っていた幼稚園TreeTops。 もう通うこともないので、デポジット返金の小切手をもらっていたのですが、 銀行行かなきゃ、でも小切手はどうやって換金するんだろうと分からないから そのままにしていたら、ある人に、マレーシアの小切手…

Yeng Keng Cafe Bar Restaurant

会社婦人会の送別会。 同じ会社内で、新しく来られた方がいれば歓迎会を、 ペナンを去る方が出ると送別会を行っています。 私がここに来た5年半前も同じ会社の奥様方に歓迎会をしていただきました。 今回、私ともう一人の方と一緒に、送別会の幹事をさせてい…