2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Haven Harbour Cafe

いい朝焼けを見ると今日はいいことありそうって思えます。 この日は同じ会社の同い年のお友達と初ランチ。 ペナンはいたるところが再開発中ですが、最近ホットな地域はナゴール通り近辺。 ペナンプラザの裏にあるカフェ、Haven Harbour Cafeに行ってきました…

おでん

ストレイツキーのグロッサリーショップをふらついていたら、 遂に見つけた!厚揚げ!! そして早速おでん。 おでんの具は何が好きと聞かれれば、迷わず厚揚げ! この話をFBアップしたら、この厚揚げ、ずいぶん前から出回っていたみたいです。 長く居てもお…

インド人街を散策

インド人街は時々行くと面白い。 中華色の強いペナンだけれど、リトルインディアにいると、ミニトリップしているみたい。 特にインド人街の鮮やかな色彩がいい。 花も。 食事も。

ココナッツオイルでカレールー

日本ではココナッツオイルがはやっているんですね。 ぼけない、ふけない、ふとらないって本当かしら? 最新号のクロワッサンに載っていた、ココナッツオイルを使ったカレールー作り。 お友達を誘ってトライしてみました。 せっかくスパイスが簡単に手に入る…

8回目の結婚記念日

結婚して早8年。 まさか自分がマレーシアに住んで、男の子3人の母になるなんて想像もしていなかったなぁ。 何はともあれ、父ちゃんと結婚して、家族みんな元気でいられるのが何よりも幸せです。 今年はお家でお祝い。 父ちゃんのリクエストで和食。 ちらし…

観光&サフォークハウス

上司の奥様が日本からいらっしゃったので、観光&お昼をご一緒させていただきました。 ペナン住人は、なかなかペナン観光しないもの。 まずは寝釈迦やビルマ寺院へ。4年ぶり!?以前の記事はこちら。 変わらずに涅槃像は類まれなる存在感で横たわっておられ…

ハロウィンおでんパーティ

数週間前、お友達宅。 私「おでん食べたいねぇ。」 N「よくそう言ってるよね。」 私「ペナンに来ておでん食べてないんだもん。おでんパーティしません?Yさん。」 Y「いいかもね。」 からの、おでんハロウィンパーティ実行委員会結成。 北京ダック食べな…