観光&サフォークハウス


上司の奥様が日本からいらっしゃったので、観光&お昼をご一緒させていただきました。
ペナン住人は、なかなかペナン観光しないもの。


まずは寝釈迦やビルマ寺院へ。4年ぶり!?以前の記事はこちら


変わらずに涅槃像は類まれなる存在感で横たわっておられました。
ビルマ寺院の大仏像は大理石の白いお顔に周囲の彫刻が気高い雰囲気で、美しい。



敷地内を散策していると以前にはなかったと思われるベルタワーがありました。
お寺でベル、つまり鐘。どんな鐘なんだろうと上ってみました。
まず目に入ったのは最上階に鎮座されている仏様。

あれ?鐘はどこだろう、と上を見上げると。

分かります?天井に小さなベル。低音響かせる鐘じゃなくて、打てば高らかに響きそうなベル。
お国変われば、鐘も変わるんですね。
そのベルタワーからの眺めは新鮮でした。




この後、周ジェティに移動。



初めて来たんですが、海に伸びる桟橋に付随してお土産物屋さんがずらり。


ジュース屋さんだったかな。かわいいスタンド。



おばあちゃんが台車に載せていた鍋たちがレトロでかわいい。




ハーバルティー屋で少しクールダウンした後で、日本人会館の裏のサフォークハウスへ移動。
移動中、チビ三郎が号泣。いつの間にか口から流血してるし。
奥様に抱っこしてもらっても泣いて泣いて、、、すみませんっ。
しかも金曜日で道は渋滞。運転している私は冷や汗。


どうにかこうにかサフォークハウスへ到着。


しかーし、あれあれ?1階奥のレストランがなくなっている!
そして何やら大がかりな作業をしている。
前日電話したら、やってるって言ってたのにぃ。
リノベーション???


どうにかお店の人を見つけて、レストランは?と聞くと、上と。
いつの間にか上に移転していたのね。知らなかった。
ほっと胸をなでおろし、二階へ。

どこかリゾート地のホテルに来たかのような錯覚に陥るインテリア。
蚊も少なくて、風が通って涼しいし、眺めも気持ちいい。


ランチはメインを選ぶと、スープorサラダ、パン、デザート、コーヒーor紅茶がついてきます。


私はカルボナーラを。


最後のデザートのアップルパイ。おいしかった。


ご一緒させていただいた奥様は10年以上前にこちらにいらした方。
このサフォークハウスはお化け屋敷みたいだったのよと教えてくださいました。
想像もつかないわぁ。


奥様のアテンドをさせていただいて、私も久々にペナン観光できた楽しい一日でした。