2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父退職

今日を持ちまして、父が退職しました。 40年近くの会社生活。 子供の頃はあまり家にいないとか、コワイとか位しか 思っていなかったけれど、自分が社会人になり、結婚し、子供が出来ると、 今までの父のありがたみがよく分かるようになりました。 会社卒業…

フラワーアレンジメント @Strait Qway

Strait Qwayもチャイニーズニューイヤーに向けて、イベントを開催中。 ライオンダンスや雑技団などが主ですが、イベントの一つにフラワーアレンジを 夫が発見! ペナンに来て、めっきりお花に触れる機会も減っていたので、これはいかねば! 子供達は夫に預け…

BBQ

今日は夫の所属するサッカー部でBBQ。 会場は私達の住むコンドのプールサイドで。 ある方の手作りソーセージとスペアリブ。 とっても美味しかったです! 子供達は公園で遊んだり、最後はプールに入ったり。 大人は飲んで食べておしゃべりしてと、楽しい時…

Blue Reef Fish&Chips @Strait Qway

ソフトオープン中のStrayt Qway、海に面した新しいショッピングモールです。 開店している店舗もまだまばらですが、日を追うことに店舗も増え、 人も集まってきているようです。 お気に入りのBlue Reef Fish & Chips。 店内の席ももちろんありますが、海を眺…

ユースパーク

今日は夫が会社のゴルフコンペだったので、同じ会社&コンドのママさんと 子供達と一緒にボタニカルガーデンの裏手にあるユースパークへ。 なかなか近くに日本のような安全に遊ばせる公園がなかったのですが、 この公園は広いし、日陰もあり、遊具も充実して…

奇祭 タイプーサム

今日は、タイプーサムでペナンは祝日。 「タイプーサム」、インド人の信仰するヒンズー教のお祭りなんですが、 そのお祭りっていうのが、とっても痛そうなお祭りなんです。 今日の日記は痛い写真が含まれているので、苦手な方はスルーしてくださいね。 ヒン…

ボボチャチャ

今日、とっても美味しいローカルスィーツにめぐりあいました! その名も「ボボチャチャ」! シンガポールではメジャーなローカルスィーツのようです。 とっても可愛い響きのこのスイーツ、ココナッツミルクで煮たお芋さん (サツマイモやヤム芋など)がたく…

みかん

日本のお正月は終わりましたが、チャイニーズニューイヤーは2月頭から。 夫の机には毎日のようにミカンが配られます。 日本でもお正月はこたつでみかん。 マレーシアチャイニーズにとってもみかんは重要な意味合いを持つようです。 金色のみかんはお金の代…

関帝〜Queen's bay mallにて〜

チビ次郎、金曜日の昼から39度の発熱。 月曜からハナタレ小僧になっていたけれど、とうとうお熱まで。 日中は微熱程度に下がるんだけど、夜になると40度近くになったり。 日曜日はちょっと熱も落ち着いたようだったので、少し買い物に Qween's bay mall…

Perut Rumah nyonya cuisine

今日は念願のPerut Rumah 行ってきました。 ペナンのニョニャ料理屋さん。Kelawei通りに面した一軒屋です。 お店の目の前に駐車場があり、車を停める場所を探さなくてもいいのが助かります。中に入ると、落ち着いたいい雰囲気。 床はタイル張りです。 棚に飾…

再び Zoo Taiping へ

今日は子供サービスで ZOO TAIPING を再訪。 動物好きのチビ太郎、早く行きたくってしょうがない。 朝起きると、自分の着替えもほどほどに、チビ次郎の着替えに着手。 私にも「早く着替えて!」と催促するほど。 朝ごはんを食べると、さぁ出発。 道も空いて…

お正月花。大晦日に活けたけれど、まだ元気です。 花器はマラッカで買ったニョニャバスケット。 剣山とか、日本から持ってくればよかったなぁ・・・とちょっと後悔。 ペナンでも売ってるかなぁ。

お正月〜我が家で新年会〜

あけましておめでとうございます。 去年前半は引越し準備、後半はペナン生活と、 日本の方々、ペナンの方々に大変お世話になりました。 感謝、感謝です。今年も何卒よろしくお願いします。 ペナンのお正月といっても、こちらの人たちにとってはお正月はそれ…