お正月〜我が家で新年会〜

あけましておめでとうございます。
去年前半は引越し準備、後半はペナン生活と、
日本の方々、ペナンの方々に大変お世話になりました。
感謝、感謝です。今年も何卒よろしくお願いします。


ペナンのお正月といっても、こちらの人たちにとってはお正月はそれぞれあって、
新暦の1月1日はそんなに重要視されていないようです。


チャイニーズには旧暦のお正月、マレー人はイスラム歴のお正月、
インド人も別の日でお正月があります。


なので、盛り上がりもイマイチですが、それでも2011年1月1日になった途端、
車のクラクションが鳴り、花火も打ち上げられました。

私達の住むコンドのベランダ側で2箇所、玄関側の新しくできてStrait Quayで1箇所、
花火を見ることができました。
オープンしたてのStrait Quayの花火はかなり豪華でした。
チビ太郎は花火が終わるまで眠たい目をこすりながら、頑張って起きていました。


こちら、元旦の朝日です。

ちょっと曇り空でした。


昨日準備したお節。

一段目のごまめ、黒豆、栗きんとん、昆布巻きは日本から送ってもらいました。
お屠蘇の屠蘇散も日本から。
松葉がなかったので、酒器の飾りは、ローズマリーです。
ちょっとそれっぽく見えるでしょ?
なます、酢ごぼう、えびの香味煮、さんまの松前煮、伊達巻、お煮しめ、お雑煮は手作り。
昨日はアマさんにベビーシッターをしてもらって、ホント助かりました。
でなきゃ、朝になっても出来上がってなかったワ。
お節、お雑煮を食べて、正月気分です。


夕方からは我が家で同じコンドに住むお友達家族と新年会。


今日は、先日お友達に教えてもらった魚料理にトライ。
梅干と漬物と生姜を背、腹に入れて蒸すだけ簡単料理。
だけど、これ、とっても美味しいんですっ!


最後は日本茶と日本から送ってもらったお干菓子。

これが、子供達に大人気でした。


子供達の夕飯は別テーブルで手巻き寿司。
お腹が一杯になると遊びに夢中。家中を走り回っていました。
相手をしていた男性陣も汗をかきかき。
じゃ、クーラーを入れてみようと久々にスイッチオンしたら。。。。
ヤモリが降ってきた!しかもしっぽと胴体が別々にぃ〜。きゃぁ〜。
しっぽはピクピク。胴体は止まっていたから、もう息絶えたかと思いきや、
ティッシュで取り除こうとした途端(私じゃないです。お友達の旦那様が)
ものすごい勢いで寝室に逃げ込んだ!!!!


とかげじゃなくても、尻尾切れて再生するの?!
あぁ、今年からヤモリと寝室を共にするのか…。


そんなアクシデントもありましたが、飲んで食べて賑やかなお正月となりました。