2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福来海鮮村(Hock Lye Seafood Village)

両親と一緒に行った海鮮料理屋、「福来海鮮村」 とっても幸せになりそうなネーミングのお店。 ここで人生初の海の生き物を食べました。 こちら。 日本では絶滅危惧種に指定されている、カブトガニです。 (カブトガニといえば、小学校の国語の教科書を思い出…

クーコンシー(邱公司)

続いての観光はクーコンシー(邱公司)。 ここもペナンでは有名な観光地ですが、初めて訪れました。 アルメニア通りをちょっと入った路地にありました。 通ったことのある路なのに、こんなところにあったなんて知らなかった。コンシー(公司)はそれぞれの一…

極楽寺

今回両親がペナンに遊びに来たので、日本語のできるタクシードライバーさんに お願いしてペナン観光に行ってきました。 まずは私も行ったことのなかった極楽寺へ。 大人4RMを払ってケーブルカーに乗り、お寺のある高台まで。 一番高い場所から観音様がペ…

ペナンへ

楽しかった5週間の一時帰国。 関西空港からペナンへ。 先頭きって、飛行機を降りるチビ次郎。 3週間ぶりに父ちゃんと会った子供達は嬉しそう。 私もペナンのコンドに着くとホッとしました。 これから再びペナン生活の始まりです。

結婚祝い

10月挙式のお友達へ。 末永くお幸せに。

プリザレッスン

一時帰国の前から準備していたプリザレッスン当日。 子供達は妹にみてもらい、荷物を車に詰め込んでレッスン会場へ。 今回4回目になる講習会、年々参加してくださる方が増え、キャンセル待ちも出るほど。日本に着いた当日にサンプル作成して、募集用案内の…

錦市場

ホテルモントレで1泊した翌朝は、チェックアウトを済ませて錦市場へ。 京都の台所として有名ですよね。 チビ太郎とチビ次郎を引き連れて、錦市場を散策。 魚屋、豆腐屋、漬物屋など、いろんなお店が連なってみているだけで楽しいです。 どんつきの錦天満宮…

京都へ

この日は5月にペナンから日本へ本帰国したWちゃんに会いに京都へ。 夜ご飯を一緒に食べようということだったので、京都に1泊しちゃいました。 泊まったのは烏丸御池が最寄り駅のホテルモントレ京都。 近鉄京都線が京都の地下鉄と乗り入れしているのでアク…

天王寺動物園

この日は実家の父と私で子供二人連れて天王寺動物園へ。 動物好きのチビ太郎は大はりきり。 地図を見ながらここに行く、あそこを見ていないと、チビ太郎隊長のもと、 結局ほとんどの動物を見て回りました。 この日は氷の差し入れはなかったみたい。 しろくま…

新居訪問

高校時代のバドミントン部の仲間とはかれこれ20年近いおつきあい。 横浜、名古屋、大阪、兵庫、マレーシアとみんな離れて暮らしていて、 頻繁には会えないけれど、久しぶりに会えば、何の違和感もなく、 あの頃のままおしゃべりして、本音を話せる間柄。 …

淀川花火大会

淀川の河川敷で行われる淀川花火大会。 今回、実家の父が事前にチケットを買ってくれたので、初めて有料の観覧席で 見ることができました。 塚本の駅から歩いて会場に向かいます。 打ち上げは8時からなのに、日暮れ前から大勢の人が集まっていました。 観覧…

生け花

日本でお世話になっていた先生のお宅へ伺ってお花を活けてきました。 私の習っているのは「山村御流」という奈良の流派。 「花は野にあるように」が信条の質素で力強い活け方が私は気に入っています。 この日は2杯教えていただきました。 朝鮮まきと菊 お花…

白浜へ

実家の両親と一緒に南紀白浜へ1泊2日の小旅行。 高速1000円の時代は終わってしまっているので、地道で。 車窓から見える山々の木々は南国マレーシアとは違います。 こんなに日本の山ってきれいだったんだぁ。 きれいな針葉樹林 道中、あじさい園があり…