福来海鮮村(Hock Lye Seafood Village)


両親と一緒に行った海鮮料理屋、「福来海鮮村」

とっても幸せになりそうなネーミングのお店。




ここで人生初の海の生き物を食べました。
こちら。




日本では絶滅危惧種に指定されている、カブトガニです。
カブトガニといえば、小学校の国語の教科書を思い出します。)
日本で食べたら罰せられますが、こちらペナンでは生簀に並んでいます。
こちらではたくさん生息しているようです。



高価な食べ物か?と思いきや、1匹12RMほど。
今回、炭火焼きで。
注文後しばらくすると、調理場からプーンと甲羅の焼ける独特のにおい。


お味は、、、カニのようなそうでないような・・・。
まずくはないけれど、美味でもないといったところ。
カブトガニカニとついているけれど、本当はカニの仲間ではないそうです。


他に頼んだお料理はこちら。

写真右手前がクエ。クエは大きな魚なので、頭の半分を蒸していただきました。
日本のクエに比べると、脂身は少ない感を受けましたが、
ぷるるんとした食感が美味しかった!




カブトガニはもう結構ですが、また来たい海鮮料理屋さんです。


福来海鮮村(Hock Lye Seafood Village)
130A Jalan C.Y.Choy,Bridge Street Foreshore,10300 Pulau Pinang
tel:04-262-7524
11:30am-2:00pm,5:30pm-10:30pm
火曜日定休(要確認)