QE ll


先日結婚記念日を迎えたので、そのお祝いにとちょっといい所へ食事に行こうということに。
フェリー乗り場横のQE llというレストランへ。


「QE ll」、クィーンエリザベス2号の略だそうで、
実際ここに停泊していたことがあるそうです。


フェリー乗り場の横なので、カーフェリーがペナン島と半島を行き来するのを眺めることが出来ます。

1階はバー、2階はレストランです。
2階の店内はシャンデリアに牛柄の椅子。とってもモダンな感じのお店です。

テラス席でも食事できますが、雨が降り出しそうだったので、店内で。
子連れで他のお客さんに迷惑をかけないか心配でしたが、運よく、お客さんが少なくて、
あまり気を遣わなくてすみました。


ここの店員さん、とっても親切。
食事のオーダーのとり方も丁寧で、この料理は塩辛いけれど、大丈夫ですか?とか、
サラダで悩んでいると、聞かなくてもお勧めを教えてくれたり。
ビールも何種類かあり、これはフルーティだとか、これはアイリッシュビールだとか、
教えてくれます。


英語のメニューって、どんな料理が出てくるか想像しにくいので、嬉しいです。




頼んだ料理もちゃんとこちらのペースにあわせて1品づつ、温かい料理は温めたお皿で、
冷たい料理は冷えたお皿に載せて出してくれます。
(マレーシアではオーダーした料理が一斉に出てきたり、デザートが一番先に出てくることもしばしば)
そして、どれもホントにとっても美味しかった!


まずはスモークサーモンのサラダ


ピザ。今回はアンチョビのピザにしました。クリスピー生地がとっても美味!


シーフードカルボナーラとラムステーキ。付け合せの丸ごとフライドガーリックもいけます。
ラムは挑戦だったけれど、臭みもあまり感じず、美味しくいただけました。


美味しい料理に美味しいワイン。南アフリカ産の赤です。


最後はデザート。写真は下手ですが、フォンダンショコラが最高でした!!!

「あぁ〜、幸せ〜」を連発しながら完食です。



美味しいお料理とワインでゆっくり夫婦の会話をしました、としたいところですが、
お腹が膨れたら、あちこち思いのままに歩き回るチビ次郎を追いかけるのに忙しく、
4年を振り返る会話はほとんどなく、食べて飲みながら、子供の世話って感じでしたぁ。
まぁ、あと数年はこんな調子だろうな〜。


とにかく、ペナンで洋食を食べたくなったら、迷わずココです。


QE ll
Tanjung City Marina,Church St.Pier,8A Pengkalan Weld,10300 Penang
04-261 2126
12pm-3am