2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配

日本では食料品は生協さん頼みでしたが、 どうやらこちらにも宅配してくれる業者があると教えていただき、 朝から電話オーダーしてみました。日本語が通じると聞いていたけれど、初めて電話する時はドキドキ。 無事、日本語でオーダーできましたよ。 朝注文…

幼稚園見学 Gentle Care Learning Center

日本を離れる前はほとんど毎日同年代のお友達と遊んでいたちび太郎、 つまらないのか、街中で同年代のChineseの子どもを見つけると、 「あ、お友達!」といって、じぃ〜と観察。 (気弱な為、自ら話しかけることはできず)こちらでは、2歳も過ぎれば幼稚園…

マーケットへGO

調理器具、調味料、食器類も届いたので、そろそろ自炊開始しなければ! ということで、家から車で10分くらいのPruticsのマーケットに行って来ました。ここはモーニングマーケットで、午前中のみの営業。 マーケット内には八百屋、果物屋、魚屋、鶏肉屋、豚…

奥様会歓迎会 @the Sun

今日は会社の奥様会の方々が歓迎会を開いてくださいました。 上司の奥様の車に乗せていただいて、Macalister Road沿いにある 孫中山記念館1階にのレストラン@the Sunへ。 (孫中山といえば、孫文のこと。ここペナンの地と孫文、どんなつながりが あるのかな…

今日はアマさん初対面日。

アマさんはお手伝いさんのことで、ここマレーシアでは、 住み込みのアマさんもいれば、パートタイムのアマさんもいます。 夫は私達の渡ペナン前に4月からこのコンドミニアムに住んでいて、 既に週1回お世話になっていました。 ただ〜し、アマさん、英語しか…

AIR荷物到着

6月10日に先送りしておいた飛行機便の引越し荷物が到着。 会社負担で送れる飛行機便重量が限られていたので、 必要最低限の衣類、調理器具、食器、食品、子供用の食事用のベビーチェアのみ到着。合計 8箱。私達の住むコンドミニアムはありがたいことに収納…

歓迎会 霧島

今日は夫の会社の方々が家族歓迎会を開いてくださいました。 ちび太郎とちび次郎に配慮していただき、日本料理「霧島」へ。初めてお会いする方々ばかりで、私もやや緊張気味。 子ども達が大人しくしてるかも不安でしたが、 皆様本当に温かく迎えてくださいま…

はじめまして ペナン

連日の引越し作業を終え、家族4人でマレーシアのペナン島へ。 偶然にもこの日は「海外移住の日」だとか。ペナン空港を出ると、南国のムンとした熱気と 夫の会社の方々が迎えてくれました。これからお世話になります。