2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールホリデー後半

スクールホリデー後半。 日曜日は父ちゃんゴルフで不在の為、お友達と一緒にダラット裏のパブリックビーチへ。 のーんびり。子供は砂遊び、波遊び。 翌日の月曜は同じ学校のお友達と一緒に二階建てバスに乗ってみました。 レジデンシャルでも、MM2Hでないと…

スクールホリデー中

4/4から20までスクールホリデー中の子供たち。 土日はいいとして、平日は相手が大変。。。 午前中は日記やドリルをする時間。 この春休みはチビ太郎は九九をチビ次郎は平仮名をマスターするのが目標。 それが終わったら、さて、どうしようとなるわけで。月曜…

ラム!ラム!

時々無性に食べたくなるラム! 日本にいるときは食べる機会も少なかったし、あえて食べたいとも思わなかったけれど、 こちらにきて、牛肉を食べる機会が減った分、ラムのおいしさに目覚めました。 改装後のコールドストレイジでAntibiotic free(抗生剤不使用…

表装

Jultongにある表装屋(正確にはガス屋の店長のサブワーク)で 以前チビ次郎が初めて筆を持った時の作品を表装してもらいました。 どこかの有名作家の作品に見えなくもない?! 表装の仕上がりはまずまず。表装代RM80は安いと思います。

ETスチームボード

日本人のよく行くスチームボード屋の一つ、ET。 我が家も時々食べに行きます。 先日行ったら、お隣に移転してきれいになっていました。

チビ太郎 誕生日会@Jamp Street

誕生日翌日はチビ太郎の誕生日会を先日行ったトランポリンセンターのJampStreetで。 クラスメイトや日本人のお友達に招待状を作り、出欠取って、グッディバッグ用意して。 自宅でしない分、楽なんだろうけれど、なんせ初めてなので、JampStreetとのやり取り…

チビ太郎8歳

チビ太郎ペナンで迎える5回目の誕生日。早いもので8歳になりました。 チビ三郎のお兄ちゃんとしてよく頑張ってるのに、チビ次郎とは些細なことで喧嘩。 学校では礼儀正しく、親切らしい。 家では些細なことで機嫌が悪くなってぐずぐず言ったり、 勉強でわ…

ガパオ

マーケットで買ってきたローカルハーブ。 特にホーリーバジルの匂いが大好き。 深く息を吸い込むと体の中が洗浄された気持ちになります。 この日の夕飯はホーリーバジルとたっぷり使ってガパオ。 豚ミンチとピーマンとガーリックを炒めてソースとバジルも炒…