2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ次郎1歳

今日でチビ次郎、1歳になりました。 先週1週間は高熱との闘いでしたが、やっと熱も下がり無事1歳です☆ またまた夫は不在の為、私とチビ太郎でお祝い。 チビ太郎、「Happy Birthday to you〜」歌いました。 日本にいたら、鯛を焼いて、一升もちを背負わせ…

サプライズ

盆踊り大会後、日曜は私が39度の熱でダウン、月曜夜からチビ次郎が40度熱でダウン。 私の20日の誕生日はチビ次郎の病院&看病ディになってしまいました。 夜は夫も飲み会でいなかったし・・・。 そんな中、お花がおうちに届きました。なんと、社長室か…

盆踊り大会

今日はEsplanadeで盆踊り大会。 年に一度の大イベントの一つで、日本人のみならずペナン中の人々が集まります。 日本人だけでなく、地元の人たちの中には浴衣を着て参加する人もいます。 生憎の雨でのスタートになりましたが、次第に雨も上がり、ホッ。 盆踊…

幼稚園スタート

先週末にインターナショナルスクール St. Christpher's International に登録に 行きました。 ここはとても人気が高く、とりあえずWaitingかけましたが、いつになったら空くかは未定。 学校内の見学がお断り、詳細はHPを見てくれとのことでした。 http://w…

福建麺(Hokien Mee) T&t

ボタニカルガーデンを出た私達はお昼どこで食べようかなと街中へ車移動。 Macarister Roadを走っていると、先日幼稚園に連れて行ってくださった 屋台でお食事中のお二人を発見!思わず車を停めて、声をかけさせていただきました(食事中にすみませんっ) 近…

ペナン植物園 Botanical Garden

今日は初のペナン観光。 初めて行く場所が植物園っていうのも・・・ですが、チビ太郎が 地図にのっていたサルの絵を見てここに行きたいとリクエスト。入り口 地図の絵のとおり、おサルおりました。 日本なら、「サルにエサをあげないで」もしくは「サルのえ…

パン宅配 Rain forest Bakery

今日はパン宅配してもらいました。 以前に連れて行っていただいたパン屋さんが宅配もしてくれるというので 電話オーダーしました。 デリバリー代は無料。 ミニマムはあるかもしれませんが、私は多めに頼んで冷凍作戦です。惣菜パンはありませんが、プレーン…

初ドリアン Nature Fruit Farm Resort

今日はヘリテージデー。ペナンが世界遺産に登録された記念日です。 夫の会社のローカルスタッフに誘われて、大人と子ども合わせて20人弱、 ドリアン食べ放題に行って来ました。 「ドリアン」、「果物の王様&臭い」。これが私の頭の中にあったデータ。 好…

幼稚園見学 Tree Tops Kindergarten

今日も幼稚園見学。 同じコンドから二人の姉妹を通わせているNさんに付き添っていただき、 ローカルの幼稚園見学へ。 園の建物入り口 見学に行ったとき、Nursery 1 の一番小さいクラスのお友達が砂場遊びをしていました。 写真ではカバーがかかっているとこ…

幼稚園見学 Nania

今日は2つめの幼稚園見学。 Nania幼稚園に3歳のお子さんを通わせているTさんと、去年までその幼稚園に お兄ちゃんを通わせていたSさんに連れて行っていただきました。この幼稚園は保育時の言語が日本語のクラスと英語のクラスがあること。 日本人の子ど…