盆踊り大会

今日はEsplanadeで盆踊り大会。
年に一度の大イベントの一つで、日本人のみならずペナン中の人々が集まります。
日本人だけでなく、地元の人たちの中には浴衣を着て参加する人もいます。
生憎の雨でのスタートになりましたが、次第に雨も上がり、ホッ。


盆踊り会場の周りには沢山の屋台がならびます。
写真奥は市議会ビル。ライトアップされてとてもきれい。手前は回転すし屋台。


夫は金魚すくいのお手伝いしてました。
チビ太郎もしたいというので、金魚すくいにトライ。

な、なんと、2匹もゲット
ポイも破れにくいのを使ってるんだろうけど、まさか取れるなんて驚き!
飼いたいって言われたら困るから、親的には「取れなかったね、残念だったね。」
の言葉しか考えてなかったんだけど、思わず、「すご〜い」って声を上げてしまいました。
その後、釣れた金魚をそれはそれは大事に持って、あちこち自慢して回ってました。


ステージでは日本人会の踊り手さんの盆踊り

最後は花火。ペナンの夜空にあがった花火。胸にもドーンと響きました。


来年はみんなで浴衣を着て参加したいな。