2010-01-01から1年間の記事一覧

ポットラックパーティ

今日はお引越ししたばかりのバドのお友達のお家にお邪魔して、ポットラックパーティ。 モダンな家具、ハイセンスな小物たち、その中に日本の和箪笥や和食器がとってもマッチして、 ため息でるくらい素敵なお家でしたぁ。 食卓いっぱいに並んだみんなの手作り…

ブランチにベーコンエッグパイ & クリスマスごはん

昨日が遅かったこともあって、遅い起床。 子供達は朝ごはんそっちのけで、サンタさんからのおもちゃで遊んでいたし、 今日は朝昼兼用で11時のブランチ。 パイの中身はベーコンエッグパイ。 見た目よりボリュームあって、お腹いっぱい。 日中は、昨日の疲れ…

クリスマスパーティ@トレーダーズホテル

今日は夫の(時々参加する)サッカー部の忘年会。 トレーダーズホテルのプールサイドで。 ビュッフェ形式。プールは手前にあります。 サプライズのサンタ登場に子供達も大喜び。 サンタさんからキャンディーのプレゼント。 チビ次郎、今日の朝方まで高熱だっ…

クリスマスパーティ@幼稚園

今日はチビ太郎の幼稚園でクリスマスパーティ。 家族の参加もOKとういうことだったので、チビ次郎と行ってきました。 幼稚園で私を見るなり、号泣のチビ太郎…。あれぇ〜。 他の園児は楽しそうにクリスマスキャロルを歌い、踊りしてるんですが。。。 しばら…

冬至 〜湯圓〜

今日は冬至。と言っても、常夏マレーシアでは全く実感がありません・・・。 日本なら、毎年、ゆず湯に入って、なんきん(南瓜)食べてたんだけどなぁ。 ゆずのあの爽やかな香りが懐かしい。 今日、携帯会社からSMSで団子のイラストと「冬至快楽!」のメッセ…

豆沙&ココナッツタルト 梁池記老餅家

ペナン名物とされている豆沙餅、まだ食べたことがありませんでした。 あまり美味しくないよって回りから聞いていたし、バーマー通り沿いの有名な豆沙餅屋さんは とても混雑しているそうで、敢えて行く気になっていませんでした。 昨日の飲茶の帰り、「ここの…

桃園茶楼

今朝はお友達と久しぶりの朝飲茶。 お友達オススメのお店「桃園茶楼」に連れて行ってもらいました。 朝の8時半過ぎ、店内はローカルチャイニーズのご老人たちばかり。 店内を回るワゴンを見て指差しで注文。 エビ餃子、肉マンなど、どれも美味しかったけれど…

ファミリーディ

今日はバトゥフェリンギのBAY VIEW RESORTのホテルのお庭&砂浜で、 会社のファミリーディがありました。 会社で働く従業員とその家族が集まって、ゲームをしたり、ランチビュッフェを楽しみ、 最後はお楽しみのラッキードロー。 朝8時から受付開始。 まず…

スイートチリ

マレーシアでは、どこに食べに行ってもついてくる「スイートチリ」。 マクドナルドにはスイートチリのディスポンサーまであって、小皿が常備されているほど。甘ったるいものにあたることが多いし、中に何が入っているか分からない不安もあって、 いまいち好…

シュトーレン

あれ?最近、料理ブログになってきた? 今日は、気合を入れて、シュトーレンに挑戦! クリスマスを待つアベント期間、少しづつ切り分けて食べるドイツの菓子パン。 ドライフルーツ、ナッツがたっぷり入った、見た目の華やかさはないけれど、 いかにも「ドイ…

コテージパイ

歯の神経を抜いてしまえば、痛みも感じず、快適です。 今日は天気がいいので、午前中はメロンパンを焼きました。 う〜ん、クッキー生地がいまいちうまくいかない・・・。 ちとかたいメロンパンが出来上がりました。 でも歯が痛くないから食べれます(笑) 夜…

歯医者&チキンライス

出産するまでは、歯医者にお世話になったことは殆どなかったのに、 子供を産むと歯が弱くなるとは、本当です・・・。月曜日の朝方、あまりの歯の痛さに目が覚め、それからずぅーと歯が痛い。 会う人会う人に、歯医者情報を聞きまくり、近くの歯医者の混み具…

バドミントン & お見送り

今日はバドミントンの毎年恒例のサークル内年末大会でした。5分間のダブルスゲーム。ゲームの都度にパートナーは変更。 6試合して、最終的に獲得点数の高い人が優勝というルール。 今日ゲームに参加したのは16名。 いつもは笑い声の多いコートですが、今…

Nyonya Breeze

今日のお昼、お友達とレッドロックホテル横にある「Nyonya Breeze」というニョニャ料理屋さん へ行ってきました。 店内は明るくて清潔。 ニョニャ料理に詳しいお友達がいて、アドバイスをもらいながら、あれこれ注文。 今日は大人5人+チビ次郎と行ったの…

77 フィッシュヘッドカレー

今日はガーニードライブ沿いにあるフィッシュヘッドカレー屋さんにランチに行ってきました。 以前、ママ友と来て以来。家族でいくのは初めてです。名物、フィッシュヘッドカレー!辛すぎず、マイルドな味わい。 ご飯がすすみますっ。 クレイポット豆腐&もや…

ヒンズー教寺院 完成!

私たちの住むコンドのお隣にヒンズー教寺院が完成しました。 来ペナン当初から、作りかけ状態だったのですが、ここ数週間で急ピッチに仕上げがなされ、 この度、完成となったようです。 金曜日の夜から音楽が鳴り始め、土曜の夜も賑やかな太鼓のような打楽器…

ビアリー

パン作りにはまりつつあるワタクシ。 今日は茹でないベーグル「ビアリー」を作ってみました。 生地にフライドオニオンを練りこんで、トッピングは玉ねぎ、ベーコン、チーズです。 チビ太郎も成形&トッピングをお手伝い。 もっちりした食感で、お腹にどっし…

チーズパン

数日前からチビ次郎、37度5分〜38度の熱。熱以外は特に症状もないので、自宅安静中。 どこにも出かけられないし、チビ次郎もお昼寝を始めたので、 今日は先日教えてもらったパンのレシピを見ながら、チーズ入りのパンを焼いてみました。 ペナンは年中夏だけ…

メロンパン

今朝は同じコンドに住むSさん&Hさんにメロンパンを教えてもらいました。 約束は10時半スタートだったんですが、チビ次郎、昼寝で出れず、1時間遅れて参加しました。 ごめんなさい。 メロンパンのクッキー部分と、パン部分とそれぞれ生地を作成。 教え…

クリスマスツリー

今月もあと1ヶ月。 日本は寒空に街のイルミネーションが映えて、クリスマスムードを高めているんだろうなぁ。 マレーシアのペナンでもクリスマスの装飾がショッピングモールを飾り、クリスマス到来かぁ、 と思うのですが、やっぱり、寒くないとなんとなく、…

The Sire Museum Restaurant

先月から英語を習い始めました。 当初、ペナンのことも色々教えてもらえることも期待して、中国系の先生に習おうかと 思っていたのですが、先生に打診したところ、ネィティブの先生に習ったほうがいいと 言われてしまい、ちょっと英語熱が冷めていた所、お友…

エッグタルト&ラタン屋さん

今朝は幼稚園ママ友さんと一緒にONE CORNER CAFFEの福建麺を食べに行き、 その後、明日幼稚園で開催されるポットラックパーティ(お菓子の持ち寄りパーティ)に 持っていくために、エッグタルトを買いに行きました。店先で、おばあちゃんが手作りのお菓子を…

ソフトボール大会

今朝、夫はソフトボール大会に出場。朝の7時に出かけていきました。 私たちは朝ごはんを食べて10時に出発、、、、のはずが、 チビ次郎、今日の打ち上げで飲むために準備していた焼酎の一升瓶を倒し、床が焼酎の海に。 チビ次郎にケガはなかったものの、テ…

Chilis

今日の夕方は幼稚園ママ3人と子供たちを連れて、ガーニープラザにある、Chilisに行ってきました。 ここのドラフトビールは美味しいと評判。 夕方3時〜8時まではハッピーアワーで35%オフでビールが飲めるので、 ビール好きのママさんと行ってきました。…

面談&新瓊安飯店

午前中、幼稚園の先生と面談がありました。 7月半ばに通い始めて約4ヶ月。 未だに迎えのバンに乗り込むのを嫌がる時もあります。 チビ太郎も、チビ太郎なりに色々苦労しながら幼稚園生活を送っているのだよネ。 最近、家庭ではジェスチャーが多くなって、…

天天大酒楼(レッドロックホテル)

先日、会社の上司の奥様が先行帰国されましたが、12月も続いて会社のご家族が先行帰国されます。 まだはじめましてを言って間もない方とお別れとなり、残念です。 来週はその方の送別会。 その幹事を仰せつかり、一緒に幹事をしてくださる方と私と同じコン…

京劇

私たちの住むコンドのお隣に、中国寺院があります。 先日のハングリーゴーストフェスティバルの時も、賑やかに歌謡ショーなどをやっていたのですが、 今日からは京劇が始まりました。 夜の8時から11時頃まで、京劇独特の演者の高い声と、シンバルのような…

ペナンブリッジマラソン

今朝はペナンブリッジマラソンにチャレンジ。 チャレンジしたのは、我が家の父ちゃんです(笑) 私?・・・・・・私はペナンにいる間にいつかチャレンジできる体作りをしたいものです。 ペナンブリッジマラソン、Qweens bay mall(イオン)を出発して、ランナー達は…

マングローブへ

今日のお昼はプリマタンジュンのホーカー、マングローブへ。 お友達からよく耳にしていたのですが、昨日場所を教えてもらったので早速行ってきました。 最近、ホーカーに行けば必ず頼んでしまうラクサ。 魚の身もたっぷり入って、臭みもなく、美味しかったぁ…

8番のロールケーキ

今朝はチビ太郎を見送った後、プリマタンジュン近くの8番へ初めて連れて行ってもらいました。 ピーターラビットの陶器や、リユース品のバザーと同時に、要予約でロールケーキやプリンも買えます。 今回はクリスマスグッズもあって、どれを買おうか迷ってし…