シュトーレン

あれ?最近、料理ブログになってきた?


今日は、気合を入れて、シュトーレンに挑戦!
クリスマスを待つアベント期間、少しづつ切り分けて食べるドイツの菓子パン。
ドライフルーツ、ナッツがたっぷり入った、見た目の華やかさはないけれど、
いかにも「ドイツ」って感じの真面目な菓子パン。


チビ太郎の大好きなドライアプリコット、チビ次郎の大好きなレーズン、
私の大好きなくるみをたっぷり生地に練りこんで。


翌日、朝ごはんに薄くスライスして食べました。
粉糖をたっぷりかけるのが本来だけど、家にストックしていなかったし、
子供たちがこぼさずに食べれるはずもなく、蟻のエサになるのが目に見えているので、
今回は粉糖なしで。
お化粧していないシュトーレン

くるみが香ばしく、ほのかに香る洋酒が贅沢な気分にしてくれます。
2本焼いたけど、すぐなくなっちゃうだろうな〜。