2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

That little wine bar

夫の同じ会社の奥様達だけでレディース会@That little wine bar 男性陣&子供達は韓日館で焼肉。 普段ゆっくりおしゃべりする機会がなかったけれど、 この日はたくさん色々お話できてとても楽しい夜になりました。 先輩方の経験談やこんなことあったよ話は…

Thank you dinner @ E&O

まもなくターム3も終わり。 1年間お世話になった先生にお礼として、チビ次郎のクラスでThank you Dinner。 E&Oのビュフェでした。 金曜のE&Oのビュッフェはビール&ワインがフリーフロー。 でも私達のThank you dinnerはアルコールなしのコースでした。…

Mugshot

Rainforest Bakeryのお隣に出来たMugshotカフェへ。 Rain forestのパンに加え、ベーグルサンドが楽しめるカフェ。 立地のよさも手伝ってかほぼ満席。人気の高さが伺えます。 ベーグルを頼むとお兄さんが釜で焼いてくれます。薪火。 この方、二人のオーナーの…

釣り大会

会社の釣り大会に参加。 336gのCat Fishを釣り上げた父ちゃんがまさかの優勝! 父ちゃんはたいそう喜んでおりました。 他に釣った小さな魚は持ち帰って煮付けてその夜の晩御飯にしました。 帰りはワーホンでランチして帰宅。 ここのカレーはやっぱり美味…

餃子パーティ

以前、BBQしたメンバーで、この日の夜は餃子パーティ。 子供達も一生懸命、餃子を包みました。 子供の餃子は形はバラバラ、ボール型、サンドイッチ型までいろいろ。 まぁ、それはそれで、子供達は喜んでいたのでよしとしましょう。

おかちゃん

美味しい焼き鳥屋が出来たから行ってみようと誘われて、母子友達で焼き鳥屋の「おかちゃん」へ。 オープンしたての店内はとってもきれい。 座敷席とテーブル席があり、私達はテーブル席へ。 箸おきもこんなに可愛い。 まずはお漬物や枝豆、ポテトサラダなど…

BISTRO TANG

こんなにきれいなカフェがインド人街の真ん中に出現。 開放的でナチュラルな雰囲気の店内。座敷のような席もあったり、 中庭の明るい席もあったり とっても居心地のいいカフェ。 暑いインド人街歩きの後にマンゴーラッシーは最高! ランチにはオックスのホッ…

ホッケンミー

朝早めに行かないと売り切れちゃうホッケンミーストールは多いですが、 この日の朝ごはんに食べたこのホッケンミー屋さんも同様。 Carnabon通りとこのJalan Cheong Fatt Tzeの角にあるコピティアム。 おじいちゃんとおばあちゃんでやっているホッケンミー屋…

Food and Fun Fair

年に一度、St.Christopher International Primary School(SCIPS)で 行われる保護者主催のイベント、Food and Fun Fair。 保護者が母国の料理を販売するブース、ゲームやフォトコーナー、 アトラクションコーナーなどグラウンドを取り囲むようにして、 様々…

Battle of the chefs

チビ太郎がEnhanseで英語レッスンを受けている間、Battle of the chefsのイベント会場で時間つぶし。 パン、ケーキ、スィーツ、ウェスタン、ローカルフード(インディアン、チャイニーズ、マレー、ニョニャ)、 カービングなど、各部門毎にメダルを争い、腕…

Sri Sawadee Thai food restaurant

シティテルの近く、風味の並びにあるタイ料理レストラン Sri Sawadee へ。 創業16年のお店。 私は昨年、一度Tree topsの幼稚園ママと一緒に来て以来。 まずはバイシャプーという葉に薬味を巻いて食べるミャンカム 薬味はライム、ピーナッツ、ショウガ、チ…

旧暦 端午節

日本でも端午の節句にはちまきを食べますが、 マレーシアンチャイニーズにも端午節にちまきを食べます。 アマさんから頂いた中華ちまき。中はおこわです。 火曜日に貰って翌日食べようと思っていたのにもかかわらず、 夕飯に炊き込みご飯を作ってしまう・・…

サリー&ベジタリアンレストラン Quay Cafe

最近Capitanが長期間のリニューアル工事を終えて再オープンしたよと聞き、 インド人街に行く前に寄って朝ごはん。 Roti Telur リニューアル前に行ったことがなかったのでお味の比較はできませんが、 お味はまぁまぁなのかな? さて、この日のインド人街の目…

凧揚げ大会

7月7日のHeritage dayに向けて、約1ヶ月間、Georgetown Festivalが開催中。 音楽、舞踏、映画など世界から一流のアーティストを招いて色々なイベントが企画されています。 それの一環として行われた凧揚げイベント「Taking Off」 無料で凧を作れるブース…

お友達のバースデーパーティ

チビ太郎の通う学校のクラスメイトの誕生日会に参加してきました。 今までチビ次郎のクラスメイトの誕生日会には何度か参加していましたが、 チビ太郎が招待状をもらってくるのは初めて。 チビ太郎ははウキウキでパーティに参加してきました。 ご自宅でのパ…

金曜日の朝

子供達にお弁当を持たせて送り出した後の金曜日の朝。 なんとも言えない開放感。

ばいこう堂 和三盆

お茶のお稽古に持っていった ばいこう堂のお干菓子。 季節を感じさせる可愛い形のお干菓子が箱にぎっしり詰まっています。 さぬき和三盆のすばらしく滑らかな口どけ、幸せになれる甘さです。 ばいこう堂 http://www.baikodo.com/index.html

Penang Museumへ

全8回だったマレー語入門コースの最終回。 ニザ先生がペナンミュージアムに連れて行ってくれました。 St.George churchの隣の白い建物です。入場料1RMを払って中へ。 1階はマレー系、中華系、インド系、ババニョニャ系それぞれの文化が部屋ごとに 紹介さ…

日没のNortham beach cafe

雨の後、ペナンの夕暮れの美しさ。

手巻き寿司パーティ

手巻き寿司をお友達のMちゃんのお家で。 6人の子供達、食べる、食べる。 引き割り納豆、ツナ、サーモン、玉子が人気。 とりあえず子供達のお腹が満たされた後で母3人は着席。 大人用に3段ティフィンに一人用ずつお酒のあてを詰めて持っていきました。 (…