2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ

この日の晩御飯はうなぎ。 なんと、浜名湖産のうなぎです! お友達のご主人から日本出張のお土産で頂きました。しかもうなぎボーンまで。 ペナンでこんなに美味しいうなぎが食べれるだなんて感激! 中国産のような嫌な脂っこさがなくて、やっぱり日本のうな…

ハロウィンパーティ

この日は朝から大忙し。 お友達のお家でワンピース仕上げてきました。 Mさんのおかげで完成! お昼は歓迎会でsuffolk houseへ。 幹事の方が可愛いハロウィンカードを用意してくれました。(写真奥) 小さな演出がとっても素敵☆ 幹事の粋な計らいで、新しく…

フィッシュカレー

アマさんにフィッシュカレーの作り方を教わりました。 覚書。 ●下準備 シャルロット、にんにくを薄切りに、たまねぎは太めにスライス。 トマトとオクラを切る。 魚用のカレー粉を水で溶く。 アッサムジャワを水で溶く。 ●調理 鍋にサラダ油を熱して薄切りに…

ケーキ教室

今日はお友達Yちゃんがケーキ教室をひらいてくれました。 「モンブラン」 スポンジ作り、栗のクリーム作り、いろいろ勉強になりました。 お菓子作りは苦手分野だけど、みんなで作ると楽しいね。 お友達が作ってきてくれたロールケーキと一緒に。 お土産にモ…

お鍋が3つ(バクテー肉骨茶)

10月21日、お父さんが晩御飯いらない組で晩御飯。 大人用にバクテー(肉骨茶)、子供用に水炊きを用意していたら、 急遽ジョインできるようになったお友達も水炊きを持ってきてうちに来てくれました。 大人4人、子供8人。 で、鍋3つ。 肉骨茶は、市販の肉…

ニョニャ料理 Roti Babi

今朝は2週間ぶりの英語レッスン。 先週お休みしたから、英語モードになかなか切り替わらないわぁ。 英語が右から左に抜けていく〜。 最近チビ次郎はレッスン阻害に躍起。 レッスンを続けるのも厳しくなってきたか。。。 チビ次郎昼寝終了後、今日の夕飯用に…

Taiping zoo 4回目

チビ太郎の熱烈な要望により、4回目となるTaiping zooへ。 家を出てから1時間半で到着。 Taiping zooの周りは緑豊かで美しい。 湖に手を差し伸べるように、しだや苔が寄生した大樹が湖畔沿いにアーチを作り、 その木陰が涼やかで気持ちいい。 いつもどおり…

虫の災難(ハネカクシとハチ)

火曜日の朝から夫の左肩と左目の下に赤い湿疹。 数日してもよくならないので病院に行ったら、「Rove beetle」の仕業だと。 和名「ハネカクシ」。 ありのような形をしていてますが、羽は格納してあって、必要なときには出てくるんだそう。 羽があるけれど、羽…

フィッシュヘッドカレー Chee Wah Curry Fish Head

今朝は洋裁を習いに。チビ次郎の昼寝で出遅れ、起きた後も私からしばらく離れなかったので、 (一人トトロ映画鑑賞会スタートと同時に、トトロワールドへ) 今日の進みはイマイチでしたが、久しぶりにミシンをカタカタ、楽しかった。 次回は完成させたいっ。…

幼稚園見学 Tenby International School

そろそろチビ次郎の幼稚園選びに本腰を入れ始めました。 この日はこの9月からTanjung Bungahの新校舎でスタートしたTenby International Primary Schoolに 見学へ。(このTenbyは イポー、KL、サラワクにも学校があります。) School Vision は"A United …

Hard Rock Hotelへ

今日はYちゃん家族とEちゃん家族と一緒にバトゥフェリンギにあるHard Rock Hotelへ1泊旅行。 大人6人子供6人のにぎやか旅行。 バトゥフェリンギにはコンドから車で30分で到着。とっても近いリゾート地。 まずは大きなギターが出迎えてくれます。 ホテル…

快晴なり

九皇大帝の間は雨が多いと聞いていたけれど、その通りでず〜っと雨続きでしたで、 お洗濯物の乾きも悪いし、なんだか気分もぱっとしなかったのですが、 九皇大帝が終わったとたん、雨雲はどこかへ。 久しぶりのいいお天気。 今日は特に何の予定もなかったの…

中国からのお客様 COFFEE ATELIER

中国本土は国慶節中。 普段は天津で働いている友達が、国慶節の長期休みを利用してご夫婦で マレーシアに遊びに来ました。 ペナンには2泊3日だそうで、最終日の今日、一緒にランチをしてきました。 バトゥフェリンギまでピックに行って、ジョージタウンへ…