お鍋が3つ(バクテー肉骨茶)

10月21日、お父さんが晩御飯いらない組で晩御飯。
大人用にバクテー(肉骨茶)、子供用に水炊きを用意していたら、
急遽ジョインできるようになったお友達も水炊きを持ってきてうちに来てくれました。
大人4人、子供8人。




で、鍋3つ。



肉骨茶は、市販の肉骨茶の素を使って。豚のスペアリブと一緒に袋入りのスパイスと一緒に煮込むだけ。
野菜と豆干を最後にたっぷりのっけて。
大根を入れてみたら、スープをよく吸ってとても美味しかった!
バクテーに大根、おすすめです。



今日はハーバルエッグも。これも市販のハーバルエッグの素で。
漢方風味の煮玉子。
単にことこと煮たらいいだけなので、簡単。


お友達が差し入れしてくれた梅酒。
八海山の日本酒で漬けた梅酒だそうで、実にすっきりしていて美味しかった。
4人で飲んだらあっという間になくなっちゃいました(笑)



食後のデザートに子供達に果物を準備したら、
大人のしめは我が家特製のナツメグジン。これまた好評でした。



とっても楽しくて、賑やかな晩御飯、ごちそうさまでした。