2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち居酒屋

久々の子供寝てからのおうち居酒屋。 本帰国間近のお友達を交えて。 あては、バジルとフェタチーズのバジルソースあえ入りトマトカップ スモークオイスター 合鴨スモーク(お友達の差し入れ) フルーツ(お友達の差し入れ)など。 お酒の飲めないお友達用に…

Batik Painting Museum

マレーシアの伝統的なろうけつ染め技術、バティック。 日本人にも人気の習い事のひとつです。 バティック好きなお友達と一緒に アルメニアストリートにあるバティクペインティングミュージアムへ。 ペナンのドクターがいままでにコレクションしたバティック…

ムルタバッ

ムルタバッ(Murtabak)を食べにフローティングモスクの前へ。 お昼はリディアナ(店名)でナシチャンプルですが、 朝はリディアナの隣で鉄板を前にマレー人の女性が焼いてくれるムルタバッか、 ロティチャナイが定番。 たいていロティチャナイはインド系なん…

シーココナッツ

タンジュンブンガのマーケットに行った時のこと。 マーケットの買い物客に囲まれるインド人のおじさんを発見。 おじさんのそばにはこれ。 ローカルの人も珍しそうに眺めていたもの、「シーココナッツ」 ウチワヤシの一種らしいですが、 こんなに実がびっしり…

Sports Weekend

このタームからFOBISIAチームに参加しているチビ太郎。 このFOBISIAとは、 Federation of British International Schools in Asiaの略。 アジア圏イギリス系インターナショナル校連盟といったところでしょうか。 スポーツに限らず、アート、コーラス、数学、…

バクテー(肉骨茶)

バクテー、マレーシアに来るまで見たことも聞いたこともなかった料理。 ペナン到着の翌日に会社の歓迎会で食べさせていただいたのが初めて。 その時の説明では、肉体労働者のエネルギー補給メニューだと聞きました。 豚の肉や臓物を中華ハーブやスパイス(漢…

Le Perigord

バーマー通りにある今年の1月にオープンしたレストラン、Le Perigordへ。 閉店した日本食レストラン「春日」の並びにあります。 高い天井、レンガの壁、お店全体が黒と茶色で統一されていて、素敵な店内。 セットランチ(スープ、メインでMYR19.9は良心的)…

ロンガン

ロンガンの美味しい季節になりました。 竜眼と書いてロンガン。 茶色い皮をむくと龍の目のよう。半透明の果肉にこげ茶色の種が透けて見えます。 見た目はドゥクとよく似ているけれど、 皮をむけば、ドゥクなのか、ロンガンなのかわかります。 うちの子供たち…

バンコク3日目

バンコク3日目は朝からアユタヤへ。 アユタヤはバンコクから北へ約80キロ。車で1時間半くらい。 煌びやかな国際都市バンコクから、約300年前の国際都市アユタヤへ。 三人の王様の遺骨が納められているワット・プラ・シー・サンペット そこから遊歩道…

バンコク2日目

朝、起きるとひんやり。 朝食をとりにロビー階までいくと、玄関のドアが開いた瞬間に冷気が外から。 外の方が涼しい、っていうか、寒い。 年明けのバンコクは15度程度の日もあって、寒い日があったとは聞いていたのですが、 事前に確認したところ、もういつ…

バンコク 1日目

ペナンに来てから毎年チャイニーズニューイヤーはペナンで過ごしていますが、 今年はペナンから脱出してお隣の国、バンコクへ。 あの騒々しい爆竹や花火と共にチャイニーズニューイヤーを迎えられないのは 少し残念な気も。 前回バンコクに行った時も航空会…

節分

鬼は外〜、福は内〜。 今年明けてもまだすっきりしない我が家。 1月中旬からチビ三郎は1週間熱、1週間血便の下痢。 疫病神に出て行ってもらわなければと、今年も恵方巻&豆まき。 お友達母子もおうちにお招きして、節分パーティ。今年は恵方巻8本。 大人3人…

韓国産りんご

Tescoで売っていた韓国産りんご。 6個で約MYR18とお高めですが、ほどよい甘みと酸味でおいしかった! 子供たちのモーニングスナックに大活躍です。 最近はこのリンゴ半分とカップケーキか、クッキーを持たせています。セントクリストファーは朝のおやつ時間…