バンコク3日目


バンコク3日目は朝からアユタヤへ。
アユタヤはバンコクから北へ約80キロ。車で1時間半くらい。


煌びやかな国際都市バンコクから、約300年前の国際都市アユタヤへ。



三人の王様の遺骨が納められているワット・プラ・シー・サンペット


そこから遊歩道を抜けてワット・マハータートへ。
散歩道、お兄ちゃん達に手をつないでもらうと、持ち上げ要求するチビ三郎。



10分位あるいて到着。
木の根の隙間から覗く仏像の顔が、なんとも神秘的で、静かな力を感じさせます。

この仏様は人間をずっとご覧になってきたんだなと、入れ替わり立ち代わりやってくる観光客を
どんな気持ちで眺めてらっしゃるんだろうと考えさせられます。


アンコール遺跡同様、人間が築きあげた荘厳な建築物を、人間が争いの果て破壊し、
木々達がそれを飲み込んでいく様を後代の私達が見に訪れる。







しみじみと時空に思いを馳せるのはほんの一瞬。うちの3兄弟はほとんど興味なし。
パシャパシャと隠し撮りのようにシャッターを切る男性にチビ太郎は
ギャングに「この家族を狙え」とわかるように写真を撮って送るんじゃないかと本気で心配し、
早く帰ろうと言うし、(実際は勝手に写真を撮って、皿にすぐにプリントして販売する写真屋
チビ次郎は落ちている石やら枝やらを拾ってたり、チビ三郎は常に抱っこ。



で、さっと見た後は近くのカフェにお昼ごはんを食べに行きました。


ガパオとチャンビール、これ最高の組み合わせ!


Malakor Café and Restaurant
9/36 Shikun Road, Phra Nakhon Si Ayutthaya, Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000, Thailand




この後はSafari Worldへ。
車で回るサファリ、歩いて回れる動物園(ショーもあり)やリバーサファリもありました。
私たちは時間もないし、歩いていろいろ回る気力がなかったので、車から見学するコースのみ。
チビ三郎、「あ! あ!」と喜んでいました。



車の中から見るトラ


250頭もいるらしいキリン


他にシマウマやサイ、シカ、熊などいろいろいました。
チビ太郎&次郎は別料金の園内でショーも見たそうだったけれど、今回は断念。


World Safari
http://www.safariworld.com/




夜は近くのショッピングセンター内でまたまたタイ料理。
その後、ハロッズと日系のスィーツ屋さんでケーキを持って帰り、お部屋で頂きました。

うーん、幸せの甘さ。



翌日の最終日は朝ごはんを食べた後、空港へ。
空港で最後にさぼてんでとんかつ食べてペナンに戻りました。




にほんブログ村



人気ブログランキングへ