2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補習校で書初め

この日は補習校で書初め。 補習校での習字指導は年に一回。今年で3回目。 3クラスに分けて計35名くらいのこどもたちと干支の「ひつじ」、「羊」を書きました。 みんな慣れない正座と筆に苦戦しながらも、一生懸命取り組んでくれました。

クロスカントリー

この日はボタニカルガーデン横の公園でチビ次郎のクラスのクロスカントリー。 学年一小さい男の子、チビ次郎。 なななんと!堂々の3位入賞! おめでとう!!!

Countryside stables penang

チビ太郎のお友達、Nくんの7歳のお誕生日会。 会場は、バリックプラウにあるCountryside stables penang。 馬やポニーが飼育されている厩舎です。 グーグルマップにナビをしてもらいながら、どうにかたどり着きました。 周囲はのどかな南国の田舎の風景。 …

Miss Saigon & Ah Wang Cafe

最近ペナンで静かなブームのベトナム料理。 ちらほらと新しいお店をみかけます。 こちらもその中の一つ。 Hillside Cafe&Barのお隣に去年の12月にオープン。 ベトナム料理といえば、フォーに生春巻き! 生春巻きにタイバジルは入っていて、爽やかな香りが…

ナッツハニー

最近のはまりもの。ナッツハニー。 軽くローストしたナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)をはちみつに漬ける。 それだけなんですが、とっーてもおいしい。 パンにつけたり、フレンチトーストにかけたり、ブルーチーズにかけたり。 お友達にプレゼ…

ホームパーティ

毎週土曜日午前中はチビ太郎の日本語補習校とチビ次郎の英語教室(Enhance)。 そして夕方は日本人学校でサッカーという生活が続いています。 この日の夜は家でホームパーティの予定だったので、子供の送迎の合間にお花屋さんへ。 めずらしく、あじさいとスト…

書初め体験会

恒例の書初め体験会。 今年は幼稚園児から小学4年生まであわせて19名の子供たちが コンドミニアムの多目的室で書初めをしました。 お題は年齢に合わせて「ひつじ」、「羊」、「正月」、「生きる力」。 慣れない正座を頑張って、真剣に筆を持って書いてい…

塩レモン

日本で流行っている(流行っていた?)塩レモン。 作ってみたかったけれど、いいレモンが見つからないまま、あきらめていたのですが、 明治屋で日本国産レモンを発見! で、塩レモン。 写真は瓶詰した直後。冷蔵庫で2週間ほど寝かせると水分がでてきます。 …

コタキナバル 3日目

コタキナバル最終日。 朝10時にはホテルを出る予定が、Air Asiaから飛行機出発が2時間遅れると朝連絡が入り、 12時までホテルにいることができました。(ラッキー) 朝ごはんの後、ホテルのプールで遊ぶ時間ができました。 あっという間のコタキナバル…

コタキナバル 2日目

朝は家族より早く目が覚めました。 窓の外を見るといい天気。 寝ている家族を置いて浜辺を散歩。 波が荒々しくて、ちょっと怖い。 なーんにもない砂浜。 ゴーゴーと大きな波音に畏れを感じつつ散歩。 朝のホテルはほんとに清々しい。 朝ごはんを食べた後は、…

コタキナバル 1日目

元旦は家で過ごし、2日はAir Asiaでコタキナバルへ。 コタキナバルはマレーシアといえども、イミグレーションを通過しなければならないので、 パスポートは忘れずに。 空港からタクシーで50分。Shangri-la's rasa ria resortへ。 どーんと開けたロビー。 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 ペナンで迎える5回目のお正月。 無事にお正月を迎えられるのも、いつも支えてくれる家族、友人、地域の方がいるからこそ。 昨年も大変お世話になりました。ありがとうございます! 今年は家族5人で迎えるお正月。 大晦日…