あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
ペナンで迎える5回目のお正月。
無事にお正月を迎えられるのも、いつも支えてくれる家族、友人、地域の方がいるからこそ。
昨年も大変お世話になりました。ありがとうございます!


今年は家族5人で迎えるお正月。
晦日は友人宅で紅白見ながら年越し鍋。
たくさんお酒も頂いて、元旦早々子供たちにお腹空いたと起こされるまで寝てました。


12月30日、31日で準備していたおせちを重箱に詰めて、お雑煮作ってお祝い。


一の重
酢レンコン、たたきごぼう、栗きんとん、エビの塩麹蒸し
ごまめ、黒豆


二の重
高野豆腐、八幡巻、紅白なます、煮豚、厚焼き玉子、ブロッコリー
昆布巻き


三の重
煮しめ
 

(ごまめ、黒豆、昆布巻きは市販品)


お餅を買い忘れ、ホームベーカリーについてもらいました。
柔らかくってよかったものの、こちらのもち米を使用したため、ジャスミンフレイバー。
やっぱり日本のもち米で作りたかったな。。。



チビ太郎、次郎はみりんのお屠蘇にグーサイン。
もっと飲みたいとか言ってました。みりんもお酒なので、舐める程度で我慢させましたけど。


チビ次郎は煮しめのにんじんやら里芋をたくさん食べてました。


2015年。
毎日ドタバタと忙しく、ついつい眉間にしわが寄りがちですが、ペナンでの生活と子育てを楽しみたいと思います。
今年も皆様よろしくお願いいたします。