2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳垢とり

チビ次郎、数日前から腕に赤い虫さされのような発疹があり、足にも出来てきました。 特にはかゆくない様子。 蚊でもないだろうし、蟻でもないだろうし…、見当つかず。 鼻水も出てきて、時々耳に指を入れるので、中耳炎になってたら大変と、それもあわせて 病…

一品軒

今日の午前中は10月末のチャリティーフェスティバルに出品するおりがみセット作成のお手伝いの為、 日本人会館に行ってきました。 千代紙などのきれいな折り紙と、鶴、船、やっこ、象などの折り紙サンプルとその作り方をセット。 チビ次郎に邪魔されつつも…

パン

今日は父ちゃんは朝からゴルフ。 チビ太郎は日曜日で幼稚園もお休みなので、今日は家でのんびり、といきたかったのですが、 「父ちゃん、遅いなぁ」「おでかけしたい」と独り言&私への訴え。 二人をつれて出かけるのも大変なので、「じゃぁ、パン焼いてみよ…

Super Stylish Shopping Weekend

今日は母子でしっかりお昼寝をして、すっきり。(父ちゃんはその間、静かな環境でお仕事してました〜) 3時前に家を出てうちのコンドの少し北にある「Qwayside Conde Show Gallary」まで。 ここのコンドはうちからも見える超超高級住宅地です。そこのショー…

お客様

今日の夜、夫の会社の同僚の方をお家に呼んで一緒にお食事をしました。 7月にペナンに赴任、10月にはご家族が私達と同じコンドミニアムにいらっしゃいます。 今は日本で奥様が一人で未就学の小さな3人のお子さんを育ててらっしゃるそうです。 さぞやご苦…

月餅

今日は中秋の名月。 日本の月見団子のように、中華系の人たちは月餅を食べます。 日本人が思う月見団子よりももっと思い入れがあるようです。鬼節が終わるや否や、ガーニープラザでは、大々的な特設月餅販売コーナーが設置されました。 どんな月餅が売ってる…

CALTROP(LING KOK)

スーパーで見たことのない物体を発見。 「CALTROP(LING KOK)」と書いてある。 牛の角のような形をした黒くて固い物体。野菜売り場で青梗菜の隣にじっと並んでいました。 なんだか不気味。見れば見るほど、好奇心がわいてきて、 どうしても気になって店員さ…

ランカウイ 3日目

今日も朝から子供達は元気です。 最終日、チェックアウト後は夕方6:45の飛行機まで島内観光。 まずはランカウイロープーウェイへ。 全長2.2km。ロープウェイは2段階になっていて、途中1駅あります。 この1本のケーブルに命を預けているかと思う…

ランカウイ 2日目

大人はゆっくり寝たいけれど、子供達は元気に起床。 朝ごはんはホテルのビュッフェ。プールサイドを眺めながらの食事です。 ビュッフェは種類豊富で、美味しくいただけました。 今日は朝から海へ。ホテル直結のビーチはプライベートビーチ。 人も少なく、モ…

ランカウイ 1日目

今日はマレーシアデーで祝日。 今年から出来た祝日だそうで、「1 Malaysia」の為の祝日です。 私達はそのお休みを利用して、2泊3日のランカウイへ旅行に行ってきました。 ペナン島からランカウイ島まではフェリーで3時間か、飛行機で30分。 フェリーは…

ハリラヤスイーツ

夫が職場のムスリムの方から頂いたお菓子。ハリラヤのお祝いのおすそ分け。 スーパーでよく見かけたお菓子達、少しづつ味見できて楽しかったです。ありがとうございます。

JAMBU JERUK 番石榴+苹果味

昨日キャメロンハイランドで買ってきた野菜&果物たち。 今晩の夕飯は昨日買った食材たちが食卓に並びました。 葉付き人参はかきあげに。 人参はハーブだ!と感じる程、香りがあって美味しかった。 キャメロン野菜たっぷりのスープと、蒸しサーモン。 それか…

キャメロンハイランド 2日目

「あ、そろそろ本格的に寒くなるな」と思う日本の中秋くらいの朝の気温。 冷えた新鮮な空気が気持ちいい朝です。 温かい紅茶と美味しいパンの朝ごはん。自家製ジャムがとても美味しい。 ワッフルも頂きました。 チェックイン後、ジム・トンプソンのお店があ…

キャメロンハイランド 1日目

ハリラヤ休暇ということで、マレーシアの避暑地、キャメロンハイランドに行ってきました。 朝10時過ぎに出発。 まずはペナンブリッジを渡って半島側へ。 ペナンブリッジに乗った途端、見えた先行き不安な黒い煙。 事故?車は大渋滞の中へ・・・。 事故現場…

ハリラヤ・プアサ

今日から2日間、ハリラヤ・プアサの祝日です。 ハリ(日)ラヤ(偉大な)プアサ(断食)。断食明けのイスラム歴10月1日。 1ヶ月の断食を終えたムスリム達は朝から盛装して、モスクで礼拝をするそうで、 今日は朝からモスクから礼拝の音(歌?)が聞こえ…

カヤ

今朝はトーストに「カヤ」を塗っていただきました。 カヤ(kaya)とはココナッツミルクと卵、砂糖で作ったジャムのこと。 こちらの人々は薄いパンをトーストして、カヤを塗って食べます。 先日のRain Forestのカヤは少し緑色。 後で知ったのですが、緑色のカ…

sri malaya

今日のお昼、先日通りかかったときに気になっていたお店、sri malayaに行ってきました。 チュリア通りのAir Asiaから一筋入ったところにある黄色いペンキ塗りの建物です。 この建物、第二次世界大戦前からの建物だそうです。 中はこんな感じ(ブレてますが・…

マンション

うちのコンドの写真ではありません。 これ、模型。 AIR ITAMで建設中のマンション。 ほんと精巧にできていて、関心したのでパチリ。 チビ太郎も一生懸命見ていました。大人でもおもしろいもんね。こういうの見るの。 ガーニープラザでは毎週末、何かしらイベ…

バクテー 松花江(特料)肉骨茶(SONGRIVER)

ペナンの人々は朝ごはんも屋台。 土日ともなれば、朝から家族(親戚規模)がホーカーセンターに集まり、机を囲んで何かしら食べています。 我が家は朝ごはんは家で食べますが、今日は朝ホーカー、行ってきました。 チビ太郎は基本、朝ごはんは家で食べたい派…

タイガービール

毎日お世話になっているタイガービール。 暑いペナンでビールは欠かせません。 タイガービール、すっきりした味わいで、食事と一緒に飲むビールには最適! といっても、ここはイスラム国家。イスラム教徒はアルコールはご法度です。 ですが、多民族国家、多…

鬼月

もうすぐ鬼月も終わり。華人にとって大事な月です。 旧暦の7月(今年は8/10〜9/7)は、あの世の扉が開いて、鬼(死んだ人の魂)が この世にやってきてさまよう月。 先祖の霊や身寄りのない霊を慰めるため、街のあちこちで線香がたかれ、 あの世で使…

guai違い

夕方、幼稚園の先生から送迎バスの時間のことで電話があり、 チビ太郎の幼稚園の様子を写真にとったから、プリントアウトして明日チビ太郎に持たせてくれるとのこと。 ありがたい心遣い。(結局、翌日はもって帰らなかったけど・・・) 先生:「在 学校 他 …