タイガービール

毎日お世話になっているタイガービール。
暑いペナンでビールは欠かせません。
タイガービール、すっきりした味わいで、食事と一緒に飲むビールには最適!



といっても、ここはイスラム国家。イスラム教徒はアルコールはご法度です。
ですが、多民族国家、多宗教国家のおかげでビールやワインは簡単に購入できます。
ただ、ビールの種類は日本ほどありません。タイガー、カールスバーグ、ギネス+α。
日本のアサヒ、キリンもあるところにはありますが、デイリーに飲むには、高くて買えません。

さて、我が家はタイガービールを5ケース(24本入り×5箱)400RM単位の発注で購入しています。
1本あたり約90円。発泡酒じゃなくて、ビールがこのお値段は嬉しい。
サプライヤーのリムさんはタイから仕入れているとのこと。
私が確か初めてタイガービールを飲んだのは旅行先のタイだったような・・・。


スーパーマーケットでも勿論買えますが大体6本で30RM。
1本135円計算になるので、大量仕入れしてもいずれ飲むので、まとめ買いがお得です。




で、先日デリバリーしてくれたケースをあけると、???いつもと何か違う。
前回頼んだものを比べてみると缶の色が違ってました。
写真右側が今までのビール、左側が今回届いたビール。
とっても安く購入してるし、もしやニセモノ?なんて疑って、タイガーのHPを確認。
どうやら今までのブルー×ゴールドからブルー×シルバーにモデルチェンジしたようです。
プラチナモデルだそうですが、個人的にはゴールドの方が好みかな?
味は変わらないし、缶から空けてタンブラーで飲むから、どっちでもいいのはいいんだけど。