2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アミとキャベツのパスタ

チョウラスタマーケットで、アミを発見。 200gでRM2! 一部はかき揚げに。 残ったアミは冷凍していたんですが、この日はキャベツと一緒にガーリックオイルで炒めてパスタに。 焼きたてクランベリーのちぎりパンとノンアルコールシャングリアも一緒に。

ベトナム土産 竹トンボ

父ちゃんのベトナム出張土産の竹トンボ 日本の竹とんぼと違ってカラフル!そしてタケコプター様式ではありません。 これ、バランストンボ。 日本でも民芸店で売られているんだとか。 指先に止まって落ちないのが面白い。 子供たちもトンボを手なずけたつもり…

チャークイティアオ&チェンドル

私のペナンのソウルフード、チャークイティアオ。 しかし、ペナンで有数の有名店、興発茶室(Cafe Heng Huat)は未トライ。 いつか行こうと思いながら、30分以上待つのはざらって聞いていたので、 なかなかチャンスがなくて。 この日はたまたま近くに車を停…

Little kitchen@Nyonya

久々のニョニャ料理。 ハーブやスパイスたっぷりのニョニャ料理、好みが分かれるところですが、私は大好き。 ガマの近くにあるLittle kitchen@Nyonyaに行ってきました。 門構えからして、お金持ちチャイニーズのショップハウス。 この建物は1927年に建てられ…

THE TWELVE CUPS

ここ最近、急増中のカフェ。 数年前はカフェといえば、コピティアムだったのに、 最近は本格コーヒーを提供する内装もおしゃれなお店がどんどん増えてきています。 この日はママ友とビジネス街にあるTHE TWELVE CUPSへ。 高い天井、清潔な店内、おしゃれな内…

ひさしぶりのLIDIANAへ

定期的に食べたくなるローカルフード、ナシチャンプル。 ごはんの上に好きなおかずをのっけて食べるんですが、 ナシチャンプル食べるならたいていここのLIDIANA。2014年初食べです。 おくらの卵カレー炒め(写真左手前) このおかずはほかのおかずより出てく…

鬼は外!

こちらはチャイニーズニュイヤー明けて3日目。 日本は節分の日ですよね。 同じコンドのお友達に声をかけて節分イベントを開催しました。 去年までは家でやっていたけれど、今回は子供16人! どう考えても家ではできないので、多目的室を借りて豆まきパー…

初詣 観音寺

チャイニーズニューイヤーは毎年バトゥフェリンギに泊まりに行くのが 恒例だったけれど、もうほとんどのホテルに泊まったので、今年はジョージタウン内のブティックホテルに。 アルメニア通りの入口に出来た比較的新しいブティックホテルに宿泊しました。 内…