Little kitchen@Nyonya


久々のニョニャ料理。
ハーブやスパイスたっぷりのニョニャ料理、好みが分かれるところですが、私は大好き。


ガマの近くにあるLittle kitchen@Nyonyaに行ってきました。


門構えからして、お金持ちチャイニーズのショップハウス。
この建物は1927年に建てられたそうです。


美しいタイル装飾の壁



パステルカラーの組み合わせにときめいちゃいます。



入り口の天井にはのぞき穴。当時はここから来客をチェックしたとか。


店内


プラスティックではなく、陶器のニョニャ食器がセットされてました!


奥もどうぞとオーナーのおじさまが言ってくれたので、見学させてもらいました。
来客用スペース


ニョニャ食器

レストラン開業時に使っていた年代もの。


燕の巣がずらり。本業は燕の巣のトレーダーなんだとか。
一番安い燕の巣でスープにしても、1杯RM100するんだそう。


食器棚にならぶピクルスたち。


こちらのオーナー、サービス精神旺盛で、立ち位置指定して記念写真を何枚もとってくれました。
まさか、ペナン在住だとは思ってないだろうな〜。


さて、お任せでオーダーしたお料理。

カピタンチキン、ニョニャチャプチャイ(野菜と春雨炒め)、魚のアチャー(南蛮漬けのようなもの)など、
チンチャロックポーク、エビ、いい食器で食べるお料理はさらにおいしく感じるもの。
実際、とってもおいしかった。ただ残念なのが、量が少なめ、お値段高め。


プラナカンのお屋敷で頂く、ニョニャ料理、観光客気分も味わえていい経験ができました。


Little Kitchen @ Nyonya
179,Lebuh Noordin 10300 Pulau Pinang
04-2616731
11:30-2:00,6:30-8:30