2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン

毎週火曜日の午前中はYMCAでバドミントン。 私は週に1度、体を動かして汗を流せる貴重な時間。 チビ次郎は他のメンバーのみなさんに遊んでもらって楽しい時間を過ごしています。 写真の手前コートにいるのがチビ次郎。ロングステイヤーのおじさまに相手…

バティックエプロン&ジーンズ裾上げ

以前に買っていたバティック生地でエプロンをオーダーしていたのが出来上がってきました。 バティックはマレーシアやインドネシアで作られるろうけつ染めの生地。 以前バティック工房を見学したこともあったなぁ。 お料理が楽しくなる華やかなエプロンが出来…

幼稚園のワークブックなど

今日で前期の幼稚園生活は終了。来週1週間は名目上はターム休み。 といっても、ホリディクラスがあるので、チビ太郎はいつもどおり幼稚園ですが。 先日の先生との懇談会で見せてもらった幼稚園でのワークを今日持って帰ってきました。 先生に教えてもらって…

Full of Beans

午前中、日本人会館でクッキングサークル主催のローカル料理教室に参加してきました。 メニューは「チキンカレー」と「ボボチャチャ」 スパイスのこと、たまねぎのことなど、色々勉強になりました。 写真を撮りながら、先生の調理を見学していたけれど、 後…

秘密の鴨屋さん

今日はお友達を案内してアルメニアストリートの石鹸屋に行くはずだったのですが、 目的地の石鹸屋さん、イベント会社と思われる事務所に変わってました! 人気の石鹸屋さんだったから、まさか倒産はあるまいと、中の人に聞いてみると、 ストレーツキーに移動…

出始めました!ライチ!

お待ちかね!!! タイ産のライチが出回り始めました。 日本で流通しているライチの殆どは冷凍物ですが、 ここでは生のライチが食べられます。 マーケットで9RM/kg まだまだ小ぶりだそうですが、粒の大きさはともかく、 みずみずしい甘さを堪能できま…

面談&KAFE MEWS

今朝は幼稚園の先生と面談。 半年に1回、恒例行事です。 昨年の7月から通い始めたこの幼稚園、10ヶ月経ちました。 今まで幼稚園ではしゃべらなかったというチビ太郎、数ヶ月前から おしゃべりするようになったそうです。 また、日本人のお友達と遊ぶこと…

Air Itamのラクサ屋さんへ

午前中は日本人会館で秋のチャリティバザーで販売するバティックフラワー作りに参加。 バティックで作った花びらをモールの花芯と一緒に軸に巻きつけて フローラルテープで巻いて仕上げます。 楽しんで作ってきました。 終わったら12時すぎ。 今日は日本人…

Teacher's day

マレーシアに来て初めて知った「Teacher's day」、 つまり「先生に感謝する日」です。 日本ではなじみのない記念日、これって世界共通のもの? ウキペディアをのぞいて見ると、世界各国にあるようです。 一般的には10月5日だそうですが、マレーシアでは毎…

Song Riverのチキン

以前から食べたいと思っていたSong Riverのチキン。 去年朝バクテーで来たお店です。 夜の営業だったので、なかなかご縁がなかったのですが、晩ご飯に行ってきました。 おじさんがパタパタとうちわで炭火に風を送っています。 このおじさんの目の前のテーブ…

Super Stylish Shopping Weekend at ラササヤン & 日本土産

チビ次郎、昨晩も38度くらいの熱だったけれど、今朝には平熱に。 いよいよ治ったかな。 今日は土曜日。家でじっとしていられないチビ太郎。 ちょっと迷ったけれど、バトゥフェリンギのラササヤンホテルまで Super Stylish Shopping Weekend に行ってきまし…

ペナンヒル David Brown's Restaurant & Tea Terraces

チビ次郎、今朝もやっぱり熱がすっきり下がらないので病院へ。 よくはなってきているものの、長引いているので抗生物質を処方されました。 私も重症にになる前に診てもらってきました。 首のリンパ腺が腫れているとのこと。のどが痛いはずだ。。。 病院の会…

ジンジャーティとハチ?!

チビ次郎、もう今朝は大丈夫だろうと思ったけれど、やっぱり朝方38度。 病院に連れて行こうか迷ったけれど、午前中は雷雨。 そしてチビ次郎は昼の12時すぎまで寝続けたので、病院は断念。 起きてから機嫌よく遊んでたから、このまま下がるか?って期待して…

キャベツの漬物と豚ミンチ、ニラのパスタ

チビ次郎、月曜の夕方から、発熱。 昨日は病院に行ってきました。先生に「Bad cold」って言われました。 通訳さん、「悪い風邪」って。 昨日の晩から1時間毎に起きてはぐずり小刻みに震えてました。 朝方はひどく泣くので、熱性痙攣を恐れつつも、座薬を入…

マザーズディ&SiTigun

マザーズデーイベントで朝からお母さんが幼稚園に集合。 各クラスに分かれて歌の発表をしてくれました。 チビ太郎は、昨年のクリスマスコンサート、今年2月の旧正月イベントでは、 みんなと歌うことができないことが多かったけれど、 今回のマザーズデー、…

Sky Restaurant(チキンライス)

チュリア通りを通るたび、いつも行列ができているので気になっていたお店に行ってきました。青空旅社(Sky Restaurant) とはいっても、屋外ではないです。 到着したのは12時30分ごろ。お昼時の一番込み合う時間帯。 運よく空いていたテーブルに着席。 3…

サムイ島(5日目)

とうとうペナンに帰る日になりました。 午前中はホテルのプールで遊び、1時過ぎ、ホテルを出発して空港へ。 4泊5日のサムイ旅行。 毎日水着で過ごした子供達の肌はいい色に日焼けしました。 大人の私達も海にプールに食事に、楽しいサムイ旅行となりまし…

サムイ島 (4日目)

今日は一日ゆっくりホテルステイ。 ホテル内のプールで過ごしました。 ここ数日の成果か、チビ太郎、5Mほど泳げるようになりました!! 少しづつ泳げるのが嬉しいみたいで、何度も飛び込んでは一生懸命バタ足。 息継ぎが次の課題かな。 さて、3時前に部屋…