キャベツの漬物と豚ミンチ、ニラのパスタ


チビ次郎、月曜の夕方から、発熱。
昨日は病院に行ってきました。先生に「Bad cold」って言われました。
通訳さん、「悪い風邪」って。


昨日の晩から1時間毎に起きてはぐずり小刻みに震えてました。
朝方はひどく泣くので、熱性痙攣を恐れつつも、座薬を入れました。
しばらくするとやっと熟睡できたみたいで、10時すぎまで寝てました。
起きてからは元気一杯。
このまま下がって欲しいけど、今晩どうなるかな。。。


そんな訳で今日はチビ太郎を幼稚園のバンに乗せる以外は外出なし。
夕方はお友達の家でチビ太郎は遊ばせてもらいました。
ありがとう〜。


夕飯はありあわせのもので。
チビ次郎の食欲も戻ってきたので、チビ次郎の好きなチュルチュルを。


マーケットで売っているキャベツの漬物を使って。

中華料理屋さんのスープによく入っている漬物です。
お正月のとうちゅうスタイルの魚の蒸し料理につかったアレです。
これがなかなかいい味を出してくれます!
日本の高菜の漬物のようなお味。


夫も大好きなこのパスタ。
高菜でも代用できるかも?


我が家では頻繁にリピしているこのパスタ。
いつものパスタに飽きたわって方、ぜひ試してみてくださ〜い。




(2人前)
キャベツの漬物 4枚程度
豚ミンチ    100g(もしマーケットで買うなら、「ちょっと脂入り」を)
ニラ      1束(お好みで、私はたっぷりが好きです。)
塩       少々
醤油      大匙1程度(味を見ながら)
パスタ     200g
オリーブオイル 適量


(下準備)
キャベツの漬物は3mm角程度のみじん切り
ニラは1.5cmくらいに切る


パスタを塩を入れた湯の中で表記の茹で時間より1分程度短くゆでる。
オリーブオイルを引いたフライパンで豚ミンチをポロポロになるまでいためる。
キャベツの漬物も加えて軽く炒める。
パスタの茹で汁をお玉2杯分程度フライパンに入れる。
茹で上がったパスタは湯切りして、オリーブオイルをまぶし、フライパンの中へ。
ニラも加えて軽く火を通し、味を見ながら塩を足す。
(漬物の塩が強いのでお好みで調整してください。)
最後に鍋肌から香り付けの醤油を入れる。味見してOKならお皿へ。