ジンジャーティとハチ?!


チビ次郎、もう今朝は大丈夫だろうと思ったけれど、やっぱり朝方38度。
病院に連れて行こうか迷ったけれど、午前中は雷雨。
そしてチビ次郎は昼の12時すぎまで寝続けたので、病院は断念。


起きてから機嫌よく遊んでたから、このまま下がるか?って期待してたけど、
やっぱり今日も夕方から熱が上がってきました。
明日も熱が高かったら、病院連れて行かなきゃなぁ。




という私もチビ次郎から風邪をプレゼントされて、のどが痛い。。。
なんだか間接も痛いし、嫌な予感。




少しでもよくなるかなと、夕食後にジンジャーティを作りました。

見た目は普通の紅茶だけど、紅茶葉と一緒に生姜の千切りを入れて。
マラッカで買ってきたグラメラカで作ったシロップをたっぷりと。。。




さぁて飲もう思ったら、チビ次郎が天井を指差して「あ!あ!」と叫んでる。
ふと見ると、ハチじゃありませんか!!!
体長3cm程度、色は黒、お尻に針があります。
ハチ?アブ?まぁ、どちらにせよ、なんで14階まであがってきてるのヨ!!!
ジンジャーティどころじゃなくなって、どうやってこのハチを追い出すか、
いや、自ら出て行ってと祈るように3人でウォッチング。


「そう!そう!まっすぐ!」
「違う、向きを変えて!」
「行け!行け!」
とハチに声援。




って、そんなの効くわけないよねぇ・・・。
しばし応援するも、諦め、私が対処する方向で検討。
その間もハチから目が離せません。


そういえば、日本に帰国したWちゃんの置き土産の水槽用の網があったと思い出し、
それを片手にハチに接近…。


あ〜、やっぱりダメ。怖すぎる。


あれ?羽音が違う場所からもしてる。
なんと敵は2匹に!


外に追い出そうと思って窓を全開にしようと思ったら、ベランダにもう1匹ハチが待機。
ひぇ〜。


チビ太郎「父ちゃんにやってもらったら?」と。
居たらもちろんやってもらうけれど、居ない人に頼めないでしょ!


(ん?そういえば、以前、社宅にコウモリが入り込んだ時、
会社にいる父ちゃんに電話かけたら、「ラクロスの網があったでしょ。
あれで捕まえたら」なんて呑気なこと言ってたな・・・帰ってきたら、
「オレは絶対できないけど」って無責任なこと言ってたの思い出した!!!)


とりあえず、今、敵と立ち向かえるのは母一人。
勇気を振り絞って、、、勇気を振り絞って、、、タイミングを見計らって、、、
ハチを網に捕獲!
大急ぎでベランダのドアを少しだけあけて、ハチを振り落とす。
ふぅ、あと1匹。
同じ要領で、ベランダに追い出し成功!
おぉ〜、怖かった。




明日の朝、ベランダを開けた時にまた入ってきたらどうしよう・・・。
どうか、それまでにどこかへ飛び去っててください。




すっかり疲れ果て、冷めたジンジャーティをすすりました。




って、今この記事書いてたら、もう1匹入り込んでた。
ベランダのドア閉めてたのに。さっきの大騒ぎの時から居たんだな。きっと。
でも、網捕獲作戦で追い出し成功。


それにしても、なんでこんなにハチがやってくるんだろう。
11ヶ月住んでるけど、こんなの初めて。
今日かぎりでハチのお客様は断固お断りです!