幼稚園のワークブックなど

今日で前期の幼稚園生活は終了。来週1週間は名目上はターム休み。
といっても、ホリディクラスがあるので、チビ太郎はいつもどおり幼稚園ですが。


先日の先生との懇談会で見せてもらった幼稚園でのワークを今日持って帰ってきました。


先生に教えてもらって何とかやっているんだろうと思っていたら、
渡されたプリントを自分ひとりでやっているんだとか。
先生もそうおっしゃってたし、チビ太郎もそういってるんだから多分本当なんでしょう。
チビ太郎は得意げにプリントやワークブックを一枚ずつ丁寧に私に説明してくれます。


英語のアルファベット、書く方はたまに間違って訂正された後がありますが、
読めるし、簡単な単語(「neck」とか、「apple」など)は読んで意味を理解して発音できる。


園にお願いして、ローカルのお友達に混じって中国語クラスにも参加していますが、
「一、二、三、四〜」、「大」「小」、「多」「少」、「人」、「口」など
四声(抑揚)はまだ曖昧なところがあるけれど、発音できて意味も分かっています。


マレーシア語のクラスにも、私の知らぬ間に参加していて、
写真のトラの絵はマレー語のワークブックですが、
英語では「Tiger」、マレー語では「harimau」日本語では「トラ」だと理解していて、
読めている。
「リンゴはね、apple と epal(マレー語)で一緒なの。」など補足つき。
先生の受け売りだとは思うけど、よく覚えてると感心。
来年あたりはチビ太郎にマレー語を教えてもらわなきゃ?




わが息子ながら、驚きました。
幼稚園のうちは、語学の耳ができればいいな位の気持ちでいたけれど、
子供の吸収力には脱帽です。


そして色塗りの色鮮やかなこと。
特に右下のプリントは小さな図形を何色もの色鉛筆を使ってきれいに塗っています。
本当に色塗りが大好きなチビ太郎です。


勉強熱心な幼稚園とは入園前から聞いていたので、嫌がらないか少々不安でしたが、
今のところ、本人は楽しんでやっているようなので、このまま見守りたいと思います。