ハリラヤ・プアサ

今日から2日間、ハリラヤ・プアサの祝日です。
ハリ(日)ラヤ(偉大な)プアサ(断食)。断食明けのイスラム歴10月1日。
1ヶ月の断食を終えたムスリム達は朝から盛装して、モスクで礼拝をするそうで、
今日は朝からモスクから礼拝の音(歌?)が聞こえてます。


1ヶ月も太陽が出ている間は何も口に入れられないなんて、ほんと大変なことだと思います。
特別な事情を除いては(病人や妊婦、幼児など)世界中のイスラム教徒が断食という
苦行を行っているなんて、日本にいては想像もつかないことでした。


礼拝を終えて帰るムスリム達。写真右奥の茶色の屋根がモスク。(自宅から撮影)

ちなみにうちは一日5回のコーランも毎日よく聞こえます。朝5時台のコーランの音にも慣れましたが。




礼拝が終わると家族でハリラヤのご馳走を食べ、友人宅などを回るんだとか。
うちのコンドの真下はマレー人の住む地域。

家族で今からごちそうかな?



下は昨日撮影した近くのgホテルの看板。gホテルの看板は時節ごとに衣装替えします。
ハリラヤバージョン。

gの腰にぶら下がっているのはケトゥパのモチーフ。
ケトゥパは葉の中にもち米を入れて蒸す粽のような食べ物だそうですが、
この形を緑や黄色のリボンで作り、ショッピングセンターで天井からぶら下がって
店内を装飾しているのをよく見かけます。
ケトゥパがハリラヤのシンボルのようになっているようです。




午後から空港に出かけます。
昨晩、夫が機内に置き忘れた荷物を取りに行くため…。
何かハリラヤ・プアサならではの発見があるかな?