CALTROP(LING KOK)

スーパーで見たことのない物体を発見。
「CALTROP(LING KOK)」と書いてある。
牛の角のような形をした黒くて固い物体。野菜売り場で青梗菜の隣にじっと並んでいました。

なんだか不気味。見れば見るほど、好奇心がわいてきて、
どうしても気になって店員さんにどうやって食べるのか聞いてみました。


茹でて切って中をすくって食べるのだとか。
年中出回っているものではなく、1年に一度だけだとか。
そう言われると今チャレンジしなくてはと思ってしまう私です。




とりあえずトライアルで3つ購入。
店員さんには3つだけでいいの?安いからもっと買えば?と勧められましたが、3つだけ買いました。


とっても固い。20分以上茹でてやっと包丁で切れる固さになりました。


中はこんな感じ。
小さなスプーンですくって食べてみました。
お正月に食べるクワイのようなお味。もうすこし茹でてもよかったのかも?


アマさんに尋ねると、これはナッツの一種で、
広東系のチャイニーズがこれを鳥に見立て、中秋のお祝いの時に使うものだそうです。
アマさんは福建系なのでこれは食べないのだそう。


所変われば珍しい食べ物があるものです。