パン

今日は父ちゃんは朝からゴルフ。
チビ太郎は日曜日で幼稚園もお休みなので、今日は家でのんびり、といきたかったのですが、
「父ちゃん、遅いなぁ」「おでかけしたい」と独り言&私への訴え。


二人をつれて出かけるのも大変なので、「じゃぁ、パン焼いてみようか。」ということに。
私、お料理は大好きだけど、パンやお菓子作りは苦手分野。
今日は初めて、鍋でパンを焼いてみました。
パンも焼けます!って鍋を買ったけれど、未だにパン焼きでつかったことはありませんでした。


やっぱりパンってこねて、1次発酵、ペンチタイム、2次発酵、焼きと時間がかかるのね〜。
だけど、お鍋ひとつで捏ねて、発酵、焼きまでできるので、洗い物が少なくてその点は楽チン。
チビ太郎もこねたり、成形したり、それなりに楽しそうでした。
ただ、「まだ出来ないの〜?」とお腹が空いて待ちきれず、焼きに入る頃には昼寝タイムへ。


で、出来上がったのがこれ。重ためのパンで、お味はなかなか。子供達の方が気に入って食べてました。

奥がパンを焼いた鍋。
私はアサヒ軽金属のお鍋愛用者。圧力鍋、ワイドオーブン、真空おひつなど、毎日お世話になっています。
関西地区でよくCMしたり、新聞にも折り込み入っているアレです。
鍋が少し重たく、お値段は張るけれど、丈夫で、いろんなお料理が作れるのが気に入っています。


今晩はお昼に残ったパンと一緒に、カルボナーラと、魚やえびでブイヤベース。

ロティ坊やのチビ次郎はパンばっかり食べてました。




アサヒ軽金属工業株式会社
http://www.asahikei.co.jp/