一品軒


今日の午前中は10月末のチャリティーフェスティバルに出品するおりがみセット作成のお手伝いの為、
日本人会館に行ってきました。
千代紙などのきれいな折り紙と、鶴、船、やっこ、象などの折り紙サンプルとその作り方をセット。
チビ次郎に邪魔されつつも、サンプルを何個か折ってきました。


1時間ほどで終了し、その足でママ友さんとJalan Hutton沿い(日本料理屋 紅葉亭のある通り)にある、
中国茶のお店「一品軒」に行ってきました。


お店の扉をあけると、そこはチャイナ。
戸棚には高価な餅茶がずらり。


京都の町家のように狭い入り口の奥に、こんな素敵な空間が。

水の音に癒されます。
間口は広くないのに、中庭があるだけで、空間がぐっと広がります。



アンティークな家具に素敵な茶器。


ここは中国茶の喫茶店
中国茶と一口に言っても、いろんな種類があります。
詳しいSさんにお茶をセレクトしてもらいました。
今日は高山茶
小さくて可愛らしい茶器は見ているだけで、楽しい気分になれます。
お湯は何度でもつぎ足しができます。
一番茶、二番茶、三番茶、飲みすすめるほどにお茶の香りが強くなり、
味わい深くなっていくから不思議です。


お茶とちょっとした飲茶だけかと思っていたら、いえいえちゃんとお食事も頂けます。
人参餅、揚げ豆腐、チキンカレー(茶館にこんなメニューがあるところがペナンです。)
写真はありませんが、鉄観音のゼリー、ごま餅も絶品です。



中国雰囲気たっぷりの空間でいろんなおしゃべりに花がさき、とっても楽しい時間。
チビ次郎は最後の方はグズグズ君でしたが・・・。
大学〜社会人にかけて中国文化にたくさん触れていた頃が懐かしく、日本に中国関係の書籍を
たくさん置いてきたことを後悔。
来年一時帰国の時は倉庫から出したり、実家から持っていかねば・・・。


一辺喝茶,一辺聊天儿。
心にチャージできる時間です。



一品軒
Add 106-C, Jalan Hutton,10500 Penang
Tel 04-227-3967
e-mail laiengguan@g.mail.com
http://www.yibin.oomph.com.my
営業時間 月曜〜土曜 11:30am-8:00pm 日曜定休