耳垢とり

チビ次郎、数日前から腕に赤い虫さされのような発疹があり、足にも出来てきました。
特にはかゆくない様子。
蚊でもないだろうし、蟻でもないだろうし…、見当つかず。
鼻水も出てきて、時々耳に指を入れるので、中耳炎になってたら大変と、それもあわせて
病院でみてもらいました。


先生も虫刺されだろうけれど、何の虫かは分からないとのこと。塗り薬をもらいました。
耳もチェックしてもらうと、







先生「垢しか見えません。」






鼓膜を傷つけると大変なので、耳垢を必死でとらなくてもいいって聞いていたので、
チビ次郎の耳は、時々綿棒で軽く掃除してやるだけでした。
耳を触るとくすぐったいのか笑ってじっとしてないし。



で、もらったのがこれ。




ピーナッツオイルで、耳に1滴垂らします。垢を柔らかくして出てきやすくするそう。
勝手に出てくるのを待ちましょうとのこと。
そんなことをしないといけないくらい汚かったのね、チビ次郎の耳は。




耳垢とり用の薬、見初めでした。日本にもあるのかなぁ?