ランカウイ 1日目

今日はマレーシアデーで祝日。
今年から出来た祝日だそうで、「1 Malaysia」の為の祝日です。
私達はそのお休みを利用して、2泊3日のランカウイへ旅行に行ってきました。

ペナン島からランカウイ島まではフェリーで3時間か、飛行機で30分。
フェリーは安いけれど、船のゆれがひどく、船酔い覚悟で乗船しなければならないそうで、
今回は飛行機で行ってきました。
先週のキャメロンハイランドに行くよりずっと楽チンでランカウイに到着。

飛行機を降りるとレンタカー。3日で260RMでホンダ車を借りました。
レンタカー屋のお兄ちゃんは新車だって言ってたけど、7年前は新車だったかも?って代物で、
キーが抜けなくなることが度々。なんとか3日間のりきったけれど・・・。

さて、まずはランカウイの象徴、クアのジェティ乗り場近くのイーグルスクエアへ。

想像以上の大きさに驚きました。
記念撮影をして次のスポットへ。

ランカウイフェアというショッピングモールで、家飲み用のウィスキー、ワインを数本購入。
ランカウイは島全体がデューティーフリーで、缶ビールも1缶2RMほどと格安です。
さすがにビールは荷物になるのでやめましたが・・・。
ランカウイフェアの1階の「SUN」という雑貨屋さんは可愛い雑貨がいろいろ置いてありました。
そこでマンゴーの木で出来たお皿を1枚購入。

お昼を済ませ、動物好きのチビ太郎の為に「Bird Paradise Wildlife Park」へ。

ここには鳥、猿、うさぎ、ラマ、鯉などの動物がいます。
受付でフィーディング用のえさを買い、えさをやりながら順路を進みます。
ここでチビ次郎、猿に引っかかれる事件発生。
手首に軽いかすり傷で大事には至らなかったけれど、注意不足を反省しました。

その後、温泉の出ているというAir Hangat Villageへ。

温かい水が湧き出ている程度で熱くはなく、足湯もできるそうなのですが、衛生面の心配から足湯はせず。
居合わせたチャイニーズは足湯を楽しみ、温泉を飲んでいました!!!
夫が足マッサージを受けているのを待っていると、マレー人達が集まってなにやら食べていました。
私達にも分けてくれました。それがこれ↓

ケトゥパです。
初めて頂きましたが、ココナッツミルクで炊いたもち米はほんのり甘くてチビ次郎も喜んで食べていました。
すると、今度は包んであったリーフをとってさらにチキンカレーまで添えてくれました。

思いがけないご好意に感謝。

ごちそうさまをして、今日のホテルに向かいます。
本日のホテルは The Andaman(ジ・アンダマン)。
ランカウイ島の北西に位置し、背面はランカウイの密林、前面はダタイの穏やかな海というロケーション。
エントランスロビー。
ぶれてしまいましたが、吹き抜けロビーに設置された大きな塔の前で優雅に楽器を奏でる女性。

ウェルカムドリンクを頂きながらチェックイン。

お部屋。子供達はベビーベッドとエキストラベッド(ソファーがエキストラベッド)で就寝。

お部屋で一息つくと、プールで1時間半ほど遊び、夕飯にお隣のホテル The Datai(ザ・ダタイ)のタイ料理へ。
宿泊しているアンダマンとダタイは同系のホテルで、送迎をしてくれます。
ダタイのロビー(ぼけてますが、対の馬が迎えてくれます。)

タイ料理レストランのエントランス。

トムヤムクンがスパイシーでとっても美味しかったです。

レッドカレーや、えびの炒め物、春巻きなどを頂きました。

スープを飲み終わる頃、チビ次郎の泣き声でクレームを受けてしまいました。ごめんなさい。
しばらくすると機嫌も直り、一方チビ太郎も力尽きてお子様ランチを食べ終わった途端、入眠。
その後はゆっくり食事できました。

ホテルに送り届けてもらうと、家族みんなでぐっすり寝ました。

The Andaman Langkawi
Jalan Teluk Datai,07000 Langkawi