フィッシュヘッドカレー Chee Wah Curry Fish Head


今朝は洋裁を習いに。チビ次郎の昼寝で出遅れ、起きた後も私からしばらく離れなかったので、
(一人トトロ映画鑑賞会スタートと同時に、トトロワールドへ)
今日の進みはイマイチでしたが、久しぶりにミシンをカタカタ、楽しかった。
次回は完成させたいっ。




お昼は以前から行きたかったフィッシュヘッドカレー屋さんへ。
Lebuh Carnarvonから横道に入ったところにあります。


奥に長いうなぎの寝床レストラン。


店先の青いパラソルが目印です。




店先には経済飯スタイルで様々なおかずがにぎやかに並んでいます。

経済飯目当てのお客さんもひっきりなし。


フィッシュヘッドカレーを待つ間の副菜をチョイス。
ガーリックチキン。下味がしっかりついていて、実に美味。日本のからあげのよう。


エビの素揚げもカラリとあがって、適度の塩気がいい!夜ならビールが欲しいところ(笑)


ベジはChoy Sum(青菜)のガーリック炒めをオーダー。


今日のフィッシュヘッドカレーにはソトン(イカ)を加えてもらいました。
ぐつぐつと煮えた大きな土鍋がテーブルに運ばれてきて、その蓋をとると、
なんともいいカレーの香り。

写真では分かりづらいですが、この土鍋、直径30cm以上あります。
その中に今までで食べたフィッシュヘッドカレーの中で一番大きな魚の頭がドーンと。
半身(半頭?)ではなく1匹分まるまる。
ゼラチン質が多く、美味しかった!


写真では見えませんが、中には体長10cmくらいの柔らかな白いイカが数杯、
それからおきまりのオクラとトマトも入っています。

生のミント、生のスプリングオニオンがカレーに新鮮な風味を添えています。
さらりとしたスープは辛いけれど、風味豊かで私好みでした。
ごはんにかけて食べたら、何杯でもいけそう。


さすがにたっぷりあったので、残った分はお持ち帰り。
その日の我が家の夕飯の足しにさせて頂きました。


お気に入りのフィッシュヘッドカレー屋さんがひとつ増えました。


Chee Wah Curry Fish Head
68 Lebuh Melayu,10100 Penang
04-261 9530
営業時間11:00am-15:00am 
日曜定休