幼稚園見学 Tenby International School


そろそろチビ次郎の幼稚園選びに本腰を入れ始めました。
この日はこの9月からTanjung Bungahの新校舎でスタートしたTenby International Primary Schoolに
見学へ。(このTenbyは イポー、KL、サラワクにも学校があります。)


School Vision は"A United World At Peace - Through Education"


緑が美しい芝生に、新しい校舎。


幼稚園(Nursery 3-4歳、 Reception 4-5歳)のお部屋の前には遊具。
転んでも怪我をしにくいようにゴムが敷いてありました。


カフェテリアもあり、ここで学生は食事ができます。
幼稚園の子供達は教室で先生と食べます。


体育館、バドミントンコート、25Mプール、テニスコートなど施設も整っています。(写真はプール)



現在、幼稚園はNursery,Reception にそれぞれ3名の子供が通っているそうです。
ちなみに定員は1クラス20名。
月曜日から金曜日まで 8:00−1:00(Year1からは2:00まで)
朝のブレイクタイムは9:30−9:50
ランチタイムは 11:35−12:10
UK、インド、オーストラリアなど英語を母国語とする先生1人にアシスタントが
1人(ローカルのアシスタント)つく体制。


事務所で1日のタイムスケジュールを聞いたけれど、先生に任せてあるとのことで、
分かりませんでした。
私達が廊下からのぞいたときは、水彩でお絵かきの時間でした。


送迎については、学校が運営するバンはなく、外部の業者を紹介されました。
実際通うとなったら自分で送迎することになりそう。
また、入学にあたって、Nurseryでもテストがあるとのこと。
事務の人は最低限の英語(Sit down,Open the door, one,two・・・ など)は
必要だと言っていましたが、まだ人数の集まっていない状況なので、
テストはあってないようなものなのかも?というのが私の印象。
今のところESLクラスはNursery,Receptionにはなし。




気になる学費。 (9月始まり、3学期制)
Application Fee 500RM / Registration Fee 3000RM
Nursery(3-4歳)  Deposit 3000RM 1ターム 3000RM
Reception(4-5歳)Deposit 3400RM 1ターム 3400RM
学年があがるごとに、差額のデポジットを収める必要があります。
デポジットは退校時に返金。



Primaryの方は立ち上がったばかり。
ハード面は確かにいいけれど、ソフト面は未知数。
周囲に通っている人も少ないため、情報が少く中の様子がよく分からない。


一緒に連れて行ったチビ太郎は、車を降りるなり、「ここの幼稚園行かない。」
事務所の人と話しているときも「ここの幼稚園行かない。」
帰るときも「ここの幼稚園行かない。TreeTopsに行く。」


家に帰って父ちゃんへの報告は「○○○(チビ次郎の名前)の幼稚園見に行った。」


チビ太郎は時々「TreeTops行きたくない」というので、新しい幼稚園を見せたら
「ここの幼稚園に行きたい」か「TreeTopsがいい」というかどちらかだろうと、
試験的に今回幼稚園見学に連れて行ってみました。
チビ太郎は後者だったようです。
それを確認できただけでも母としては収穫です。



それはさておき、チビ次郎の幼稚園選び、しばらくいろいろ悩みそうです。


Tenby International School
2,Lintang Lembah Perai1,Tanjung Bungah,11200 Penang
04-892 7777
e-mail penang@tenby.edu.my
www.tenby.edu.my