中国からのお客様 COFFEE ATELIER

中国本土は国慶節中。
普段は天津で働いている友達が、国慶節の長期休みを利用してご夫婦で
マレーシアに遊びに来ました。
ペナンには2泊3日だそうで、最終日の今日、一緒にランチをしてきました。

バトゥフェリンギまでピックに行って、ジョージタウンへ。
西公園(フィッシュヘッドカレー)に向かって車を走らせ、さぁ着くぞというところまで
来たとき、行く手を阻む巨大な黄色い物体。

なんと、道路に大きなクレーンが倒れていました!
建築現場から倒れてきたもののようで、現場は立ち入りできないように
警察がバリケードしていました。
食事予定だった西公園のすぐ隣。
もし、もう少し遅く倒れてきていたら、私達が巻き添えになって
いてもおかしくない。。。怖すぎる。
(この事故で1人亡くなり、3人が怪我をしたそうです。)

気分を取り直し、どこに行こうかと思案。
外食は中華ばかりだという天津からのお客様だったので、
「珈琲CINE」も雰囲気がよくていいかも?と思い、チュリア通りからラブレーンへ。

車を停めてお店へ向かうと、あれれ?お店が変わってる。


「COFFEE ATELIER 珈琲坊」
「珈琲」とはついているけど、内装も変わってる。
3週間前にオープンしたそうで、モダンできれいな店内。

お店の人が笑顔で接客してくれるのも、心地よい。
私はカルボナーラとカフェラテを頂きました。

ミニトマトとレタスがこってりカルボナーラにマッチ。

レストランスペースの奥にはペナンで唯一残っている昔使われていた
珈琲を焙煎する釜の跡がありました。

古井戸のように見えますが、ここで珈琲を炒っていたそうです。

居心地のいいカフェで、お互いの近況をおしゃべり。
他の地の駐在員ご夫婦とおしゃべりするのもとても新鮮。
へぇ、天津ではこんな苦労があるのね、こんな習い事してるのね。。。
こんなびっくりなことがあるのね、などなど。刺激になりました。
お友達夫妻は、ペナンの運転のハードさに驚いていたようです。
目の前にクレーンが倒れてくるのはさすがに日常茶飯事じゃないけどね。

COFFEE ATELIER 珈琲坊
47-55 Lorong Stewart,Georgetown,10300 Penang
016-469 8228
9:00am-5;00pm
www.coffeeatlier.com