洋裁の後でLA FRANCEへ

午前中、お友達に洋裁を教えてもらいに行ってきました。
ここ数日風邪気味でぼっ〜としてたので、今日は洋服やバッグの本を
見せてもらおうという軽い気持ちで伺ったのですが、
一緒に集まったお友達は、お洋服のサイズ直しをしたり、バッグを作ろうと精力的。


みんなのやる気に触発されて、私も何か作らなきゃと、以前カムダで買っていた
生成のリネンでワンピースを作ることにしました。
今日はパターンをトレースして、裁断まで。
といっても切り替えも少ないスタイルにしたので、裁断するパーツはほんの少し。
つまり縫う場所も少ないから、次回には仕上がるかな?楽しみ☆




それにしても、服を作るなんて、何年ぶりだろう・・・。
学生のときは時間もあったし、ワンピースやシャツ作ってたなぁ。
会社に入ってからは、手作りの服は、、、確か友達の結婚式の余興のフラダンス用で
人数分をミシンでだぁぁぁ〜とやっつけ仕事で作った位か。




会社でお仕事していた時分は、生地を切ったり、仕様書や加工指図書とにらめっこしたり、
副資材や型紙をそろえて工場に送ったりと量産の衣料品に携わっていたせいか、
今まで「服を作るのは仕事」で、「趣味」にはならず・・・。


だけど、久々の洋服作りは楽しかったな。何よりお友達と一緒にできるのが楽しい。
いろいろ教えてくれたMさん、ありがとう〜。




その後、一緒にランチへ。
ノーザンホテルの裏の道に新しくできたという「LA FRANCE」へ。

このお店、ノーザンビーチ(ホーカー)の1店舗だったんですが、
最近なくなったなぁと思っていたら、こんなに立派なお店を構えるほどになったのね!


昔大好きだったアルフォンス・ミュシャのポスターが壁に。(写真では見えにくいですが)
個人的に懐かしい気分になれるカフェ。


さて、ランチセットを頼みました。
ドリンク、ドリア、デザート。

ツナドリア、ホワイトソースが少ないのが残念だったけれど、
ローズマリーの香りと溶けたチーズが美味しかったな。
今度、家で作ってみよっと。
デザートのクレープは幸せな気分になれました〜。
半分以上、チビ次郎のお腹に入っちゃっいました。


場所によっては蚊が多いので要注意ですが、雰囲気のいいカフェが
またひとつオープンしました。




LA FRANCE Cafe & Restaurant
3b Jalan Irrawadi,10050 Georgetown
012-4127355