Annalakshmi


今日はお友達と一緒に「Annalakshmi」というレストランに行ってきました。
駐車場は無いに等しいので車は路駐で。
レストランの入り口にはモンキーバナナの木が。

バナナの先にはバナナフラワーが重たそうにぶら下がっています。
(ただし、モンキーバナナの花は食用にはむかないそうです。(アマさん談))




エントランスには水を湛える音が心地よく響きます。




ここで靴を脱いであがります。





九皇大帝中ということもあってか、チャイニーズも多く、混雑していました。
席について、飲み物(マンゴーラッシー、チャイ、コーヒーなど)やチャパティをお願いしたら、
食べ物はバイキング形式でお皿に好きな分だけ頂いてきます。

ここはインディアンベジタリアンのお店。
お野菜、果物、スパイスでこんなに美味しいお料理ができるなんて!
日々のお料理ではお肉や魚介のうまみに頼っている私、
スパイスを上手に使ってお野菜のうまみを引き立てる、さすがインド料理!
プラオ(炊き込みご飯)もほんと美味しい〜!
(ん?ふと疑問。プラオとビリヤニって何がどう違うんだろう???
 ネットで調べてみたけどよう分からない。。。どなたか知っている方教えてくださいっ。)



ここのレストランはTemple of Fine Artsという団体が運営するもので、
ここで働く人はみんなボランティア。
そして何よりの特徴はお支払いする金額は食べた人が決めるということ。
とはいってもお友達から聞くところによると、大体の相場は10RMくらいということで
私も10RMをお支払いして帰ってきました。




私にとっては人生初のベジタリアンランチ。
なんだか心と身体がきれいになったような気がしました。



Annalakshmi
1 Babington Avenue, off Barrack Road George Town
04-228 8575
夜も営業。お店の人によると夜は曜日によって決まったメニューがあるそうです。
また、クアラルンプールが初店舗で、その後、マレーシア以外のインド、オーストラリア、
シンガポールにも店舗が広まったそうです。