ヒンズー教寺院 完成!

私たちの住むコンドのお隣にヒンズー教寺院が完成しました。
来ペナン当初から、作りかけ状態だったのですが、ここ数週間で急ピッチに仕上げがなされ、
この度、完成となったようです。


金曜日の夜から音楽が鳴り始め、土曜の夜も賑やかな太鼓のような打楽器音と、鈴の音。
日曜日は大々的なイベントとなりました。

土曜日の夜の様子

日曜日お昼の完成儀式
お寺の上で鈴の音と共に、腰巻を巻いた太ったインド人が祈りを捧げているようです。

それが終わると、お寺の上から花や水を階下の信者に降りかけています。

それが終わると、寺院前でカレーが振舞われていました。


このヒンズー教寺院のすぐ裏には中国寺院があり、その奥にはイスラム教徒のマレー人が
住んでいます。
マレーシアは多宗教国家ですが、こんなにいろんな宗教を持つ人種が混在していて、
表立った対立がないことは、マレーシアの懐の深さ。
マレーの人達は人種や立場毎にいろんな不満を持っているけれど、我慢しながら、
相手を干渉しないことで、バランスを保っているように見えます。
とても素晴らしいことだと思います。