冬至 〜湯圓〜


今日は冬至。と言っても、常夏マレーシアでは全く実感がありません・・・。
日本なら、毎年、ゆず湯に入って、なんきん(南瓜)食べてたんだけどなぁ。
ゆずのあの爽やかな香りが懐かしい。




今日、携帯会社からSMSで団子のイラストと「冬至快楽!」のメッセージ。
冬至快楽」って・・・。
マレーシアチャイニーズにとって、そんなに楽しいイベントなの?
マレーシアと冬ってアンマッチ過ぎる。






幼稚園から帰ってきたチビ太郎、手にはお土産を持ってました。
「湯圓」
カラフルな白玉団子。
冬至に「湯圓」を食べると病気にならないんだとか。
中国南方、台湾の風習だそうです。
日本のお雑煮のように、地域によって、中身の団子は違うようです。




晩ご飯のデザートに、ニョニャ食器に入れていただきました。
こういう時に使わなきゃネ。
う〜ん、とってもきれい!!!





チビ太郎は幼稚園でも食べてきていて、これは美味しいヨと力説。
一緒にペロリと食べちゃいました。


無病息災、祈ります。