豆沙&ココナッツタルト 梁池記老餅家

ペナン名物とされている豆沙餅、まだ食べたことがありませんでした。
あまり美味しくないよって回りから聞いていたし、バーマー通り沿いの有名な豆沙餅屋さんは
とても混雑しているそうで、敢えて行く気になっていませんでした。


昨日の飲茶の帰り、「ここの豆沙はペナン一だ」というお友達の言葉を信じて、
路地裏にある餅屋さんで初めて豆沙を買いました。
大東酒楼の横の路地を入った奥が団地になっていて、その建物の1階にそのお店はあります。
中に入っていくのにちょっと勇気のいる路地です。




お店に行ったのは10時前くらいで、老板はお菓子を焼き上げている最中。
できたてのお菓子を買って帰ってきました。
豆沙餅。ちょうどたこ焼き位の大きさ。見た目はころんとしていてとても可愛らしい。
10個で2.7RM。
そして、お店の人に勧められたココナッツタルトも購入。1個1.2RM(たしか)
それからもうひとつ。日本のお土産に喜ばれるという、胡椒ビスケットも。



さて、お味は?
豆沙は緑豆のしょっぱい餡がパイ生地に包まれています。
これはお茶にあう!中国茶でも日本茶でも。
サイズ的には何個もいけそうな感じですが、塩気があるので、一度に食べるのは、
1個か2個で充分。とっても美味しい!


そして、ココナッツタルト。
私、ココナッツはどちらかというと苦手な方ですが、ここのはココナッツの青臭さがなく、
優しい甘さで、一口食べただけで、このお店のココナッツタルトファンになりました。


家に帰ってネットで見てみると、このお店のココナッツタルトにはまって、
このお店のご主人に弟子入りし、ココナッツタルトを伝授してもらった日本人女性が
いるそうです。
今は大阪の八尾(河内山本駅)のカフェで、ココナッツタルトを出しているんだとか。


日本に帰国しても、このココナッツタルト、食べられるってことじゃない!
うれしいワ。




胡椒ビスケットは夫のいるときに開けて食べてみようと思います。


梁池記老餅家
LEONG CHEE KEE BISCUTS
8-C,People's Court,Campbell Street,10100 Penang
016-4019211