The Sire Museum Restaurant

先月から英語を習い始めました。
当初、ペナンのことも色々教えてもらえることも期待して、中国系の先生に習おうかと
思っていたのですが、先生に打診したところ、ネィティブの先生に習ったほうがいいと
言われてしまい、ちょっと英語熱が冷めていた所、お友達がオーストラリア人女性の先生の
連絡先を教えてくれたことをきっかけに、英語レッスンをスタートしました。


チビ次郎がいるので、習いに行くことはできないので、おうちに来てもらっています。
お友達と私の生徒二人に先生一人。1時間1人35RM(1000円ほど)なので、ありがたいかぎりです。


今日は1時間レッスンした後、エスペラネード広場の通り向かいにあるレストラン、
The Sire Museum Restaurantにお友達と行ってきました。

入り口は狭く、奥は深い、所謂ショップハウス。
私たちは中庭付近の席に着席。中庭に透明屋根があり、雨が降っても大丈夫。
上から太陽の光が席に届きます。

ちなみに、この写真の上の対の伝統的なプラナカン提燈は玄関先に飾るもので、
男の子のいない家では提げられなかったんだそう。
このお店では中庭にインテリアとして飾られていました。


重厚な鏡付き家具も、素敵です。


さて、今日頂いたお料理。
まずはスムージー。私はチビ次郎も飲めるようにバナナスムージーを頂きました。


お友達も私もパスタを頂きました。
魚介のトマトパスタ。 トマトの酸味が利いて、あっさりといただけます。

お友達が食べたエビのマカロニ。味見させてもらいましたが、バジル味が濃厚な一品。ボリュームたっぷり。


スタッフも親切で、好印象でした。
ペラナカンマンションでゆっくり頂くランチも優雅な気持ちになれていいですネ〜。


今回、初めてジェティ付近をウロウロしました。
ここら辺はビジネス街。ビジネスマンご用達のお店もあったり、
ジェティ乗り場も近いことから、観光客向けと思われるウェスタンなお店もあるかと思えば、
リトルインディア付近では、スパイシーな香りの漂うお店もあり、歩けば歩くほどに、
興味のあるお店を発見。



また近々ランチがてら散策予定です。


The Sire museum restrant
4 King Street Gerogetown 10200 penang
04-264 5088