面談&新瓊安飯店


午前中、幼稚園の先生と面談がありました。
7月半ばに通い始めて約4ヶ月。
未だに迎えのバンに乗り込むのを嫌がる時もあります。
チビ太郎も、チビ太郎なりに色々苦労しながら幼稚園生活を送っているのだよネ。


最近、家庭ではジェスチャーが多くなって、「口で言いなさい」と注意することがしばしば。
先生に相談すると、日本語と英語で混乱しているのかもしれないとのこと。
最近は、先生に「I want to go toilet.(トイレ行きたい)」とか、「some more(おかわり)」とか、
「マリ先生、no come(マリ先生が来ない)」(マリ先生はチビ太郎の大好きな日本語クラスの先生)、
「I want to play.(遊びたい)」とか言ったりするそうです。
一緒に遊ぶ友達も日本人のお友達に加えて、ローカルのお友達とも遊ぶこともあるんだとか。
ただ、まだ一人遊びが好きで、ブロックで何かを作ることに熱中しているけれど、
誰かに壊され、大泣きして怒ることもよくあるそう。


絵本を読んでもらうのが好きで、ちゃんと座ってじっと聞いているそうです。


アルファベット、数字(英語で)、形(英語で)の理解はまだ怪しく、色の名前は
わりとよく覚えているみたい。12月はホリデークラスで、お勉強のような時間はなくなるから、
ここらへんは家庭でもフォローしなければ・・・。


少しづつ成長しているのね。がんばれ、がんばれ、チビ太郎!!!




面談の後は、幼稚園ママ友とチュリア通りにある中華へ。

このお店にはメニューはありません。店を取り仕切る、帽子をかぶった大柄のおじちゃんが
おすすめメニューを言ってくれるので、それをオーダー。
ダックスープ  ダックと一緒に漬物やセロリ、トマトが入って、淡白なお味。
スープのおかわり自由で、お店の人が足してくれます。
チビ次郎、気に入った様子で、たくさんスープを飲んでました。

えびケラブ

フィッシュカレー(フィッシュヘッドカレーではなく、魚カレーです。今日の魚はマナガツオでした。)

白ご飯と一緒に二人+チビ次郎でペロリ。全部で54RM。
12時前に来たからお店は数組しかお客さんはいなかったけれど、12時半を過ぎる頃には
ローカルのお客さんで1階は満席。2階席に案内されているお客さんも数組いました。


ここのケラブは本当に美味しかったなぁ。。。
酸味と辛味がちょうどいいし、上にかかったピーナッツがアクセントになっていて、美味。


また来たい中華です。


新瓊安飯店(SHIN KHEANG AUN RESTRUANT)
NO.2 CHULIA LANE,10200 PENANG
04-2614786